SSブログ

栗ご飯 [料理]

食欲の秋、久しぶりに晩御飯を担当した^^
栗をたくさん頂いたので、栗ご飯に。

残しておいても、食べないので・・・、てより子供や嫁は剥いてやらないと食べない( `ー´)ノ
全部栗ご飯に。

当然渋皮剥くのもの僕。

半日かけて剥く・・・、親指の爪の間が痛い。

KIMG2970.JPG
炊けた^^
栗ご飯ならぬ。ご飯栗^^
KIMG2971.JPG
おかずはハマチのバター焼き。

美味しく頂きました^^



さてさて、相変わらず子供と虫捕りに出かける休日ですが、虫達もすっかり秋になりました。
KIMG2966.JPG
ミヤマアカネ
好きなトンボだ。


nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

uchin

こんにちは
栗ご飯、美味しいですよね、栗の便りを聞くと暑かった夏も過ぎ季節が秋へと変わっているのを実感できます。
当地方は秋祭りの本番へと進みます。
by uchin (2017-09-24 13:30) 

TAKA

>uchinさん
こんにちは。
祭りの季節でもありますね。
栗、サンマ、食欲の秋です^^
が、夏好きの僕はツクツクボウシの鳴き声聞くとなんだか寂しい気がします。
by TAKA (2017-09-24 22:34) 

gonntan

栗 秋刀魚 美味しいですよね~~
セミと言えば、私はヒグラシの声を聴くとうら寂し~い気がします。
by gonntan (2017-09-24 22:49) 

koto

ほんとに、栗でご飯が見えないね。

by koto (2017-09-25 23:40) 

TAKA

>gonntanさん
たしかに夕方のヒグラシは1日の終わりを感じさせますね、ヒグラシは朝と夕では鳴き方が変わり、セミの中でもとてもキレイな鳴き方をするので好きです。沖縄方面にしかいませんがオオシマゼミというセミもとてもキレイな鳴き方しますよ^^


>kotoさん
苦労した分、嫁や子供より感動し美味しく食べられた思います。
思わなければやってられません(笑)
by TAKA (2017-09-26 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

自転車修理オイル交換 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。