SSブログ

オイル交換 [アルピーヌ]

2年くらいしてないかな?
その2年で走った距離は1000キロに満たない。
ゴム関係ホース関係の劣化が目に付くこの頃、遠出が億劫になってる。

さすがにそろそろオイル換えなくては。
KIMG2977.JPG
いつものルブロスのオイル、中堅グレードのやつ^^
今回エレメントも交換

KIMG2978.JPG
相変わらず汚れてないのでもったいない。


あとはプラグ清掃して、来週に日曜はこれで休日出勤。

nice!(13)  コメント(5) 

nice! 13

コメント 5

uchin

こんにちは
走行距離からしてまだオイルは綺麗と思います。
やはり一年に1度ぐらいは変えた方が良いのでしょうか??
うちの軽トラは交換してから2年、やはり距離は走ってないですが替え時かな?
by uchin (2017-09-25 09:07) 

TAKA

>uchinさん
こんにちは。
簡単そうで難しい質問です^^
軽はエンジンの酷使に対してオイルの量が少ないので交換は早めがいいのですが、距離乗ってないのであればオイルの成分によります。交換時期は車屋さんによりさまざまで、交換しなくて良いという人交換を奨める人がいます。
簡単に言うと、少し車を走らせてレベルゲージに付いたオイルを指に付けて擦った時に滑らかか抵抗があるかです。滑らかならば潤滑油として機能してますし、抵抗があればそれだけ機械にも負担をかけてるということになります。
エンジンが焼き付いて高い出費となる前に、1年毎には交換をお奨めしますよ。
by TAKA (2017-09-26 23:22) 

uchin

こんにちは
詳しくありがとうございました。
とりあえずもうすぐ走行距離が35000kmに成りますので(10年ほど乗ってますが)交換します。
by uchin (2017-09-28 09:33) 

NON

お久しぶりです。
俺も一年に一回の交換時期 そろそろかな。。
遠出が怖いのは同じですね。 さぁ今年はどうするか?

by NON (2017-09-28 21:21) 

TAKA

>uchinさん
こんにちは。
いえいえ、わかる範囲であればなんでもお答えしますよ^^


>NONさん
お久しぶりです、
今年は運動会とも日がズレて、行くつもりでメンテしましたが、両親の金婚式にあたるので断念です。
でも、本気で時間作らないといけませんね・・・。
by TAKA (2017-10-01 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

栗ご飯現場出張8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。