SSブログ

ちりめんモンスター [生き物]

晩御飯のおかずにちりめんじゃこが出た時のこと、その中に子供が小さいタコを見つけた。

もともと外来種や寄生虫などゲテモノに興味をもっているウチの子
図書館で面白い本を借りてきた

ちりめんモンスター
その名の通りちりめんじゃこの中に潜んでいる色んな生物を紹介した本だ[目]

発見される生物が実にさまざま、エビやタコイカはもちろん、コバンザメの稚魚などもいるらしい



そしてなんと教材用?で食用に精製されてないちりめんじゃこが販売されていた

子供にせがまれて携帯に取り付ける拡大鏡とともに購入
KIMG3561.JPG


早速仕分け
KIMG3570.JPG

とにかく楽しい!

魚も種類も多すぎてなかなか判別が難しい

よりも・・・



僕の肉眼では小さい塊にしか見えない[もうやだ~(悲しい顔)]


ざっくり判別してみた一部
KIMG3572.JPG
イカ タコかイカは肉眼で判別不可能です[あせあせ(飛び散る汗)]

KIMG3575.JPG
産まれたばかりのカニ ゾエア幼生

甲殻類は幼生の段階で名前が変化し細かく分類されますが僕もあまり詳しくありません[あせあせ(飛び散る汗)]

KIMG3577.JPG
ゾエア幼生から脱皮してメガロパ幼生に

そして
KIMG3580.JPG
メガロパ幼生から脱皮してカニの形になります

この過程が実物で観察できるのもならでは、子供にはいい勉強にまります。

KIMG3583.JPG
稚魚たちの種類は膨大
タイやカサゴ、イワシにアジもう判別無理です[あせあせ(飛び散る汗)]

KIMG3595.JPG
シャコの幼生やオキアミ、ヤムシがいます、長いのはヨウジウオかな?タチウオかな?


新種やレアモノまでいる可能性を秘めているので楽しくて仕方がない(笑)
ただ種類が多すぎてそれさえもわかりません[たらーっ(汗)]
なんでも、わからない種類があれば画像をウェブサイトに送れば判定してくれるそう

こんなのまでいました!
KIMG3594.JPG
タツノオトシゴ


まだまだ仕分けは続きます^^
nice!(15)  コメント(7) 

nice! 15

コメント 7

koto

大人でもおもしろいね。
昔はあまり選別されてなかったので
私もタツノオトシゴは見つけたことある!
by koto (2018-08-06 10:13) 

gonntan

すごい~~
これは夏休みの自由研究にぴったりですね
おもしろそう!
by gonntan (2018-08-06 21:49) 

TAKA

>kotoさん
面白くて飽きませんよ~^^
この教材は食べてはダメなのですが、タツノオトシゴってどんな味がするのでしょう~??


>gonntanさん
こんな楽しみ方もあるんですね^^
楽しんで勉強ができるので子供の知識がアップすればと思ってます、自由研究にはピッタリですね。
by TAKA (2018-08-07 23:46) 

koto

タツノオトシゴもエビもカニもチリメンジャコの味だったと思う。
by koto (2018-08-08 10:45) 

uchin

こんにちは
皆美味しそうに見えたのは私だけ・・・(笑)
by uchin (2018-08-12 13:35) 

ぼんぼちぼちぼち

幼少の頃、ちりめんじゃこの中に入ってる異生物を探すの大好きでやした。
そうそう、こういう形のいやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-08-14 22:14) 

TAKA

>kotoさん
なんだかちびちび噛み砕いて素材の味も楽しんでみたいです(笑)


>uchinさん
そうなんですよ!まだ冷蔵庫に入ってるんですが開けるたびにご飯のお供にしたいです・・・凄く('Д')


>ぼんぼちぼちぼちさん
僕もでした^^探し続けてご飯も食べずに仕分けしてよく怒られてました。タコとかオレンジ色のエビ、懐かしいですよね。
by TAKA (2018-08-16 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鬼暑日ビオトープ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。