現場出張9 [仕事]
相変わらず作ってるのものは同じような物
ただどんどんハードルが上がっていく(笑)
久しぶりに腕のなる仕事を頂いた
大体大きい物でも平均1週間で完成はさせてますが、今回は1ケ月かかりました。
形状は複雑かつ滝の水槽付き、犬の造形も依頼されました・・・が
そんなことよりも配線が大量で複雑・・・
さあこの配線管を狭い躯体の中、水の流れを考えてどう配管するか?
これを考えながら作るのが楽しい^^
配線を噛まないよう、水槽になる部分に穴を開けてしまわないよう・・・試行錯誤です
眉間にシワ寄せて格闘中なので誰も近寄ってきません(>_<)
でも夜にはこんな訪問者も(^^♪
久々、立派なノコギリクワガタです
1ヶ月ほぼ着きっきりで完成
納品前日でした(^^;
2つ滝から水が流れます
正面は
複雑な配線の甲斐あってキレイな出来となりました!
そして
その晩に納品に向けて出発
無事納品することができました(^^)v
ただどんどんハードルが上がっていく(笑)
久しぶりに腕のなる仕事を頂いた
大体大きい物でも平均1週間で完成はさせてますが、今回は1ケ月かかりました。
形状は複雑かつ滝の水槽付き、犬の造形も依頼されました・・・が
そんなことよりも配線が大量で複雑・・・
さあこの配線管を狭い躯体の中、水の流れを考えてどう配管するか?
これを考えながら作るのが楽しい^^
配線を噛まないよう、水槽になる部分に穴を開けてしまわないよう・・・試行錯誤です
眉間にシワ寄せて格闘中なので誰も近寄ってきません(>_<)
でも夜にはこんな訪問者も(^^♪
久々、立派なノコギリクワガタです
1ヶ月ほぼ着きっきりで完成
納品前日でした(^^;
2つ滝から水が流れます
正面は
複雑な配線の甲斐あってキレイな出来となりました!
そして
その晩に納品に向けて出発
無事納品することができました(^^)v
現場出張8 [仕事]
現場出張7 [仕事]
埼玉県に据え付け施工出張です。
今回いつもと違うのは、運送屋さんの都合で運転手不足で自ら大型トラックで向かうということ。
7年のブランク、さてさて・・・。
フル高速でとはいかず、高速では勘が戻らないと思いしばらく下道で。
これがこれがすぐに勘がもどり、楽しいこと楽しいこと^^
前日の20時に出発、日付またいで3時に現着、後ろのベットでゆっくり就寝。
据え付け、施工も難なく済ませ帰途に。
圏央道を経由、中央道へ
八ヶ岳
そして、なんだかこのまま岐阜までワープするのがもったいなく諏訪で高速を下り20号から19号木曽路へ。
途中、行きつけだったラーメン屋さんに7年振りに寄り
久しぶりに仲間に入り^^
な、1日でした。
また知らないうちに名刺が変わっていた、しかも肩書きまで・・・ちょっと笑えた
出世したの?かな?
今回いつもと違うのは、運送屋さんの都合で運転手不足で自ら大型トラックで向かうということ。
7年のブランク、さてさて・・・。
フル高速でとはいかず、高速では勘が戻らないと思いしばらく下道で。
これがこれがすぐに勘がもどり、楽しいこと楽しいこと^^
前日の20時に出発、日付またいで3時に現着、後ろのベットでゆっくり就寝。
据え付け、施工も難なく済ませ帰途に。
圏央道を経由、中央道へ
八ヶ岳
そして、なんだかこのまま岐阜までワープするのがもったいなく諏訪で高速を下り20号から19号木曽路へ。
途中、行きつけだったラーメン屋さんに7年振りに寄り
久しぶりに仲間に入り^^
な、1日でした。
また知らないうちに名刺が変わっていた、しかも肩書きまで・・・ちょっと笑えた
出世したの?かな?
現場出張6 [仕事]
今年最後の大きな物件、そして新しい試みの現場を施工してきました。
行ったのは神奈川は川崎
新しい試みということで集中力を高めていたために、ブログ用画像は撮ってませんでしたが、ものすごくスムーズにはかどり午前中には終了。
そして帰り道、新東名から素晴らしい富士山を拝めたので収めてみました。
ミラー越し
やっぱ富士山はいつ見ても飽きないそして素晴らしい・・・
残念ながら画像じゃなかなか伝わらない迫力。
そしてもう一つ、この迫力、画像じゃ伝わらない車が・・・
20年以上前に登場した850iも当時は強烈なインパクトだったけど、これも色んな意味で強烈だ。
2千万近くするそうだけど、テクノロジーとデザインの融合をみると高くないんじゃないかな。
行ったのは神奈川は川崎
新しい試みということで集中力を高めていたために、ブログ用画像は撮ってませんでしたが、ものすごくスムーズにはかどり午前中には終了。
そして帰り道、新東名から素晴らしい富士山を拝めたので収めてみました。
ミラー越し
やっぱ富士山はいつ見ても飽きないそして素晴らしい・・・
残念ながら画像じゃなかなか伝わらない迫力。
そしてもう一つ、この迫力、画像じゃ伝わらない車が・・・
20年以上前に登場した850iも当時は強烈なインパクトだったけど、これも色んな意味で強烈だ。
2千万近くするそうだけど、テクノロジーとデザインの融合をみると高くないんじゃないかな。
現場出張5 [仕事]
久しぶりに一人で出張です。
そして久しぶりの東京です。
一人なのでマイペースで出発
早出で現場で寝る、これも久しぶりのパターン
しばらく下道を走り、頃あいみて中央道へ
いつものまして上下線やたらとトラックが多い。
あ、東名がリフレッシュしてるのね・・・。
首都高に入り、ちっこい永福PAで爆睡
ビルの谷間を快晴の朝陽を浴びながら進む、走りにくいは変わりないが、東京の首都高は昼も夜も好きだ。
現場施工は特殊な建造物なので画像無しです。
なので、いきなり帰りになります^^
快晴だけどちょっと霞みがかかてますが、帰りには後ろに富士山を望むことができました^^
山頂付近が雪化粧の理想的な富士山
中央道、山梨県側なので通称裏富士と言われてますが、僕はキレイに整った富士山が見られるのはコチラ側だと思ってます。
さきほど無事帰還しました。
そして久しぶりの東京です。
一人なのでマイペースで出発
早出で現場で寝る、これも久しぶりのパターン
しばらく下道を走り、頃あいみて中央道へ
いつものまして上下線やたらとトラックが多い。
あ、東名がリフレッシュしてるのね・・・。
首都高に入り、ちっこい永福PAで爆睡
ビルの谷間を快晴の朝陽を浴びながら進む、走りにくいは変わりないが、東京の首都高は昼も夜も好きだ。
現場施工は特殊な建造物なので画像無しです。
なので、いきなり帰りになります^^
快晴だけどちょっと霞みがかかてますが、帰りには後ろに富士山を望むことができました^^
山頂付近が雪化粧の理想的な富士山
中央道、山梨県側なので通称裏富士と言われてますが、僕はキレイに整った富士山が見られるのはコチラ側だと思ってます。
さきほど無事帰還しました。
暑い [仕事]
忙しい!・・・発注量はさほどだけど、納期まで期日がありえない要求をしてくる
こんなもの作りました。
プールのような池です(笑)
水溜りからポンプで吸い上げ、滝のように流す仕組みです。
防水が売りのウチの会社、最大の敵、水を手なずけようとしています・・・(笑) 正直、製作にはかなり気を遣う・・・。
水槽内から光を照らしたいとのことで、ライトを埋め込んでます。
最近、顧客の要望が複雑化して難易度がかなり上がってます・・・・ハァ~
ま、楽しいけどね^^
しかし、今日は暑かった・・・水漏れチェックのフリしてずーっと溜った水触ってました(^_^;)
みなさんも、ワンコもニャンコも熱中症には気を付けましょうね。
こんなもの作りました。
プールのような池です(笑)
水溜りからポンプで吸い上げ、滝のように流す仕組みです。
防水が売りのウチの会社、最大の敵、水を手なずけようとしています・・・(笑) 正直、製作にはかなり気を遣う・・・。
水槽内から光を照らしたいとのことで、ライトを埋め込んでます。
最近、顧客の要望が複雑化して難易度がかなり上がってます・・・・ハァ~
ま、楽しいけどね^^
しかし、今日は暑かった・・・水漏れチェックのフリしてずーっと溜った水触ってました(^_^;)
みなさんも、ワンコもニャンコも熱中症には気を付けましょうね。
現場出張4 [仕事]
昨日は部長に同行、過去に納めた現場へメンテナンスに行ってきました。
久しぶりの東京。
メンテといっても名ばかり、ほとんど部長の運転手役といったとこでしょう・・・。
営業車プリウス、新東名をスパーーンっとワープ。
見慣れた海老名SA
部長を用賀新町で降ろし、僕は田園調布へ。
簡単にお掃除、シャッターへのグリスアップを施し終了。
歩くだけで、建物、車に圧倒される田園調布、日本車より輸入車のスライド率が高い、軽よりフェラーリの方が普通に走ってる、う~んすごい、ちょっとしたカルチャーショックだが楽しい^^
が、これといった超高級車には出くわさなかったので画像はありません。
昼前、部長を、迎えに行くけど、お決まりの迷子・・・、間違えてUターンとはいかないんだよね・・・。
なんとか、部長は拾えましたがその後営業に付き合い、家路に着いたのは午前様でありました。
久しぶりの東京。
メンテといっても名ばかり、ほとんど部長の運転手役といったとこでしょう・・・。
営業車プリウス、新東名をスパーーンっとワープ。
見慣れた海老名SA
部長を用賀新町で降ろし、僕は田園調布へ。
簡単にお掃除、シャッターへのグリスアップを施し終了。
歩くだけで、建物、車に圧倒される田園調布、日本車より輸入車のスライド率が高い、軽よりフェラーリの方が普通に走ってる、う~んすごい、ちょっとしたカルチャーショックだが楽しい^^
が、これといった超高級車には出くわさなかったので画像はありません。
昼前、部長を、迎えに行くけど、お決まりの迷子・・・、間違えてUターンとはいかないんだよね・・・。
なんとか、部長は拾えましたがその後営業に付き合い、家路に着いたのは午前様でありました。
現場出張3 [仕事]
最近、関西が多い出張ですがブログ用画像を残してませんでした、今回珍しく福井の現場が入ったので・・・しかもかなり楽ちんな内容なので余裕持って画像撮ってきました。
う~ん、最近早起き早出が鈍ってきました、午前3時に出発予定でしたが結果こんな時間。まあ、下道で余裕に間に合う時間ですけどね。
岐阜、福井の県境付近かなり標高の高い道を走ります。朝焼け、下界に広がる雲海を撮ったつもりでしたが設定がマクロになってました(>_<)
あれ?行きの画像がもうない(^_^;)
帰り道。
行きと同じ道ですが、通ってきたのは美濃街道。
通称恐竜街道
そしてお化けの目撃例が多いことから仲間内では、お化け街道と呼ばれております。
僕がこの道を路線で走ってる頃、いつも深夜に仮眠してたスペースは白い女性が立ってるという曰く付きのスペースだったらしい、確かにいつも空いていた(^_^lll) 後から聞いた話・・・知らぬが仏です。
でも、こんな良い景色
マイナスイオンもたくさん放出しております。
九頭竜湖 長野ダム
そんなこんなで久しぶりのドライブ、満喫して・・・・・・、
仕事してないじゃん(^^ゞ
う~ん、最近早起き早出が鈍ってきました、午前3時に出発予定でしたが結果こんな時間。まあ、下道で余裕に間に合う時間ですけどね。
岐阜、福井の県境付近かなり標高の高い道を走ります。朝焼け、下界に広がる雲海を撮ったつもりでしたが設定がマクロになってました(>_<)
あれ?行きの画像がもうない(^_^;)
帰り道。
行きと同じ道ですが、通ってきたのは美濃街道。
通称恐竜街道
そしてお化けの目撃例が多いことから仲間内では、お化け街道と呼ばれております。
僕がこの道を路線で走ってる頃、いつも深夜に仮眠してたスペースは白い女性が立ってるという曰く付きのスペースだったらしい、確かにいつも空いていた(^_^lll) 後から聞いた話・・・知らぬが仏です。
でも、こんな良い景色
マイナスイオンもたくさん放出しております。
九頭竜湖 長野ダム
そんなこんなで久しぶりのドライブ、満喫して・・・・・・、
仕事してないじゃん(^^ゞ
溶接機 [仕事]
会社の働き者溶接機が最近調子が悪い。
しばらく使用していると突如エンストしてしまう。
原因はなんとなくわかっている・・・。
うん、最近扱いが雑になっている・・・(^_^;)
燃料も社用車から抜き取ったガソリンを適当なタンクに移し給油している・・・。
多分それが原因だ。
早速、バラしてみる
難なくカバーを外す。
まずは燃料のストレーナーをチェック
マジか?!下半分ドロドロ・・・・こんなの初めてみた
これは重傷だ
ストレーナーの洗浄を施し、
燃料を通すとすぐさまドロドロが・・・・。
こりゃ、タンクがダメだ(>_<)
タンクを外そう^^
と、簡単に思ったが、フレームが邪魔してなかなか知恵の輪状態・・・・。
単純な構造だと思っていた溶接機だけど、けっこう配線がウジャウジャ
フレームのボルトを緩め少し浮かせて、なんとかタンクを外せました。
後は、パーツクリーナーで洗う・・・
やはり、ドロドロがいっぱい・・・いったいこれなんだろう?水と混合かな?オガコのようにも見えたけど。
ひたすら洗う、パーツクリーナー1本使って洗う。
これで中身がピッカピカ
さあ、結果は次回の現場だ。
これでダメならキャブばらします。
しばらく使用していると突如エンストしてしまう。
原因はなんとなくわかっている・・・。
うん、最近扱いが雑になっている・・・(^_^;)
燃料も社用車から抜き取ったガソリンを適当なタンクに移し給油している・・・。
多分それが原因だ。
早速、バラしてみる
難なくカバーを外す。
まずは燃料のストレーナーをチェック
マジか?!下半分ドロドロ・・・・こんなの初めてみた
これは重傷だ
ストレーナーの洗浄を施し、
燃料を通すとすぐさまドロドロが・・・・。
こりゃ、タンクがダメだ(>_<)
タンクを外そう^^
と、簡単に思ったが、フレームが邪魔してなかなか知恵の輪状態・・・・。
単純な構造だと思っていた溶接機だけど、けっこう配線がウジャウジャ
フレームのボルトを緩め少し浮かせて、なんとかタンクを外せました。
後は、パーツクリーナーで洗う・・・
やはり、ドロドロがいっぱい・・・いったいこれなんだろう?水と混合かな?オガコのようにも見えたけど。
ひたすら洗う、パーツクリーナー1本使って洗う。
これで中身がピッカピカ
さあ、結果は次回の現場だ。
これでダメならキャブばらします。