オイル交換 [アルピーヌ]
2年くらいしてないかな?
その2年で走った距離は1000キロに満たない。
ゴム関係ホース関係の劣化が目に付くこの頃、遠出が億劫になってる。
さすがにそろそろオイル換えなくては。
いつものルブロスのオイル、中堅グレードのやつ^^
今回エレメントも交換
相変わらず汚れてないのでもったいない。
あとはプラグ清掃して、来週に日曜はこれで休日出勤。
その2年で走った距離は1000キロに満たない。
ゴム関係ホース関係の劣化が目に付くこの頃、遠出が億劫になってる。
さすがにそろそろオイル換えなくては。
いつものルブロスのオイル、中堅グレードのやつ^^
今回エレメントも交換
相変わらず汚れてないのでもったいない。
あとはプラグ清掃して、来週に日曜はこれで休日出勤。
セルモーター [アルピーヌ]
エンジンを掛けるための大事な部品セルモーター、とうとう逝ってしまった。
幸いにも中古のセルモーターが2つある。
そのうちの一つ、作動確認はできているけどとりあえずOHします。
作業は平日の深夜、静かなガレージ内に工具の音が響きます。
構造は簡単なのですぐにバラせます。
思ったより汚れてない印象でしたが、ばらし終わった後は
・・・、風呂上がりに作業したのが間違いでした・・・。
とりあえず作業は翌朝に。
天気のいい日の朝、パーツクリーナーで各パーツを洗浄
各部にグリスを塗り組み上げていきます。
最後にバッテーリーに繋いで作動チェック。
バッチリ!!
いよいよ、交換作業、こちらもまた平日の深夜
簡単に交換、と、思いきやセルモーターの上をオイルエレメントを冷却するためのヒーターホースが走っている、これは面倒だ。
セルモーターのボルトは難なく外してフリーになったまではいいのですがやはりホースが邪魔で抜けてこない、
仕方がないホースを外すか・・・。
冷却水が抜け、ホースを外すとセルモーターが簡単に抜けてきた。
交換作業じたいは簡単に終了。
深夜なのでセルを回すことなく終了。
本日、快晴の中始動。
なんだ、この軽快なセルの回転音。もともとこの車の低いセルの回転音が好きだった、初めて聞いた20年前の感動が蘇ってきた^^
忘れちゃいけない、抜いた冷却水の補充とエア抜き・・・、これだけは余分だった・・・。
幸いにも中古のセルモーターが2つある。
そのうちの一つ、作動確認はできているけどとりあえずOHします。
作業は平日の深夜、静かなガレージ内に工具の音が響きます。
構造は簡単なのですぐにバラせます。
思ったより汚れてない印象でしたが、ばらし終わった後は
・・・、風呂上がりに作業したのが間違いでした・・・。
とりあえず作業は翌朝に。
天気のいい日の朝、パーツクリーナーで各パーツを洗浄
各部にグリスを塗り組み上げていきます。
最後にバッテーリーに繋いで作動チェック。
バッチリ!!
いよいよ、交換作業、こちらもまた平日の深夜
簡単に交換、と、思いきやセルモーターの上をオイルエレメントを冷却するためのヒーターホースが走っている、これは面倒だ。
セルモーターのボルトは難なく外してフリーになったまではいいのですがやはりホースが邪魔で抜けてこない、
仕方がないホースを外すか・・・。
冷却水が抜け、ホースを外すとセルモーターが簡単に抜けてきた。
交換作業じたいは簡単に終了。
深夜なのでセルを回すことなく終了。
本日、快晴の中始動。
なんだ、この軽快なセルの回転音。もともとこの車の低いセルの回転音が好きだった、初めて聞いた20年前の感動が蘇ってきた^^
忘れちゃいけない、抜いた冷却水の補充とエア抜き・・・、これだけは余分だった・・・。
GW [アルピーヌ]
サクラ [アルピーヌ]
バック [アルピーヌ]
あけましておめでとう~~から3カ月以上・・・・
月日が経つのが早すぎます・・・。
そして、バックギヤロック解除のワイヤーが切れてフリーになって何年が経つだろう?
新品部品が長らく欠品の為、応急的にフリーにしていたが、3速から2速シフトダウン時バックに入りがちのとても精神的にやられる操作を余儀なくされてた。
そろそろ解放されたい・・・
時間のある間に部品取り車から問題の部品を外しました。
シフトノブのワイヤーを外して
ジャッキアップ・・・下が土なので怖い怖い><
恐々と下にもぐりこみ、シフトノブからミッションケースに伸びるワイヤーを確認。
すでに折れてる・・・><
まあ、そんなもんか・・・。
切れてないだけマシ。
特殊なメッシュと耐熱エポキシパテで造作^^v
こうしてジャッキアップすると、以前はほぼ下がらなかったタイヤも今ではダダ下がりTT アブソバー、スカスカね・・・。
そして、装着
これで気兼ねなく3→2へ落とせるようになった・・・
が、やはり
癖というものはなかなか治らないもので、3→2は未だ背筋がぞわぞわする(笑)
月日が経つのが早すぎます・・・。
そして、バックギヤロック解除のワイヤーが切れてフリーになって何年が経つだろう?
新品部品が長らく欠品の為、応急的にフリーにしていたが、3速から2速シフトダウン時バックに入りがちのとても精神的にやられる操作を余儀なくされてた。
そろそろ解放されたい・・・
時間のある間に部品取り車から問題の部品を外しました。
シフトノブのワイヤーを外して
ジャッキアップ・・・下が土なので怖い怖い><
恐々と下にもぐりこみ、シフトノブからミッションケースに伸びるワイヤーを確認。
すでに折れてる・・・><
まあ、そんなもんか・・・。
切れてないだけマシ。
特殊なメッシュと耐熱エポキシパテで造作^^v
こうしてジャッキアップすると、以前はほぼ下がらなかったタイヤも今ではダダ下がりTT アブソバー、スカスカね・・・。
そして、装着
これで気兼ねなく3→2へ落とせるようになった・・・
が、やはり
癖というものはなかなか治らないもので、3→2は未だ背筋がぞわぞわする(笑)
走り納め [アルピーヌ]
29日仕事納め、忙しくて乗ることができなかったので走り納めがてらコイツで出勤
-3℃の朝、ちょっと早起きして入念に暖気。
午前中で掃除を済ませて、帰りも高速で
思い返せば今年の遠出は会社の往復約60キロくらいだった・・・。
来年は遠出・・・できるかな~~?
そして夕方、車仲間のカートさんが家に訪れてくれた。
お互い忙しく1年振りくらいに会いましたが、素敵なプレゼントを頂きました、来年のカレンダー、そしてビックサプライズな・・・
限定モデルだそうで、実際目にするとかなり忠実なクオリティで、ずーーっと眺めていられます。
こんな貴重なものありがとうございました。
今年は年末年始色々と忙しく、いつものお正月気分とはいかないようです・・・。
それでは良いお年を
-3℃の朝、ちょっと早起きして入念に暖気。
午前中で掃除を済ませて、帰りも高速で
思い返せば今年の遠出は会社の往復約60キロくらいだった・・・。
来年は遠出・・・できるかな~~?
そして夕方、車仲間のカートさんが家に訪れてくれた。
お互い忙しく1年振りくらいに会いましたが、素敵なプレゼントを頂きました、来年のカレンダー、そしてビックサプライズな・・・
限定モデルだそうで、実際目にするとかなり忠実なクオリティで、ずーーっと眺めていられます。
こんな貴重なものありがとうございました。
今年は年末年始色々と忙しく、いつものお正月気分とはいかないようです・・・。
それでは良いお年を
2016-12-31 01:37
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燃料漏れ修理 [アルピーヌ]
月に1度はこの車に乗るようにしている。
今日もちょっと時間が空く予定だったので乗るつもりでいた・・・が、あいにくの雨
なので、エンジンをかけるだけにした。
最近エンジンルームも開けていない、まさに乗りっぱなし状態だったけど、今日はエンジンをかけるとすぐ異臭がたちこめた。この手の車は聴覚と嗅覚が異様に敏感になる(笑)
おおよそ検討はついている。
複雑に入り組んだ燃料ホース、純正部品を使用すれば問題ないのだけど、本国取り寄せになると相違のリスクがかなり高い、ので市販品に頼っている。
市販品、無理の曲げに弱い、4~5年もすれば曲げの部分から亀裂が入り燃料が漏れる。
オペ開始
久々に腕がなる^^
ちっちゃいホース外すのに何かと外す部品が多い><
外すのは簡単だが付けるのが案外難儀、ガソリンが流れるホースなだけに干渉して擦れないよう慎重に取り付けていきます。
外した部品をすべて戻しエンジンをかけ、ブリッピングします。
漏れがなければ完了です。
ここ最近乗るばっかで細かいチェックをしていなかったので、ついでに見える部分のチェックをしました。
今日もちょっと時間が空く予定だったので乗るつもりでいた・・・が、あいにくの雨
なので、エンジンをかけるだけにした。
最近エンジンルームも開けていない、まさに乗りっぱなし状態だったけど、今日はエンジンをかけるとすぐ異臭がたちこめた。この手の車は聴覚と嗅覚が異様に敏感になる(笑)
おおよそ検討はついている。
複雑に入り組んだ燃料ホース、純正部品を使用すれば問題ないのだけど、本国取り寄せになると相違のリスクがかなり高い、ので市販品に頼っている。
市販品、無理の曲げに弱い、4~5年もすれば曲げの部分から亀裂が入り燃料が漏れる。
オペ開始
久々に腕がなる^^
ちっちゃいホース外すのに何かと外す部品が多い><
外すのは簡単だが付けるのが案外難儀、ガソリンが流れるホースなだけに干渉して擦れないよう慎重に取り付けていきます。
外した部品をすべて戻しエンジンをかけ、ブリッピングします。
漏れがなければ完了です。
ここ最近乗るばっかで細かいチェックをしていなかったので、ついでに見える部分のチェックをしました。
ガラス 冷却水 [アルピーヌ]
月日が流れるのはホント早い。
以前、冷却水の交換をしたのはもう4年前、交換したからまだいいや・・・と思いながらもう4年・・・。
ちょっと時間ができたので交換した。
フロントラジエターのアッパー、ロアホースを外し
リザーバータンクからじゃばじゃばとキレイな水を送り込む。
今回はヒーターコアからもじゃばじゃばと送り込む^^
どこでも手に入る安価なLLCを注入。
安いものを早いサイクルで交換、最近の僕のモットー(笑)
そして、1年以上も前、不注意によりリヤガラスを粉砕してしまった><
幸いにもアクリルの代用品がありそれを装着していた、ガラスは後に手に入れていたけど交換せず放置。
ようやく交換する気になった・・・。
粉砕したのは不注意だが、因果となったリヤガラスのダンパーも新品に交換
これで現状に戻りました^^
以前、冷却水の交換をしたのはもう4年前、交換したからまだいいや・・・と思いながらもう4年・・・。
ちょっと時間ができたので交換した。
フロントラジエターのアッパー、ロアホースを外し
リザーバータンクからじゃばじゃばとキレイな水を送り込む。
今回はヒーターコアからもじゃばじゃばと送り込む^^
どこでも手に入る安価なLLCを注入。
安いものを早いサイクルで交換、最近の僕のモットー(笑)
そして、1年以上も前、不注意によりリヤガラスを粉砕してしまった><
幸いにもアクリルの代用品がありそれを装着していた、ガラスは後に手に入れていたけど交換せず放置。
ようやく交換する気になった・・・。
粉砕したのは不注意だが、因果となったリヤガラスのダンパーも新品に交換
これで現状に戻りました^^
部品取り [アルピーヌ]
ブレーキ修理 [アルピーヌ]
今回車仲間のカートさんの車入庫です。
後ろの左ブレーキが熱を持つということ。
ブレーキを引きずっている可能性があるのでキャリパーのオーバーホールを施します。
外したリヤのキャリパー
リヤキャリパーのピストンは回転式が多い、この車も例外ではなくピストンを外すには回転させながら外す。
本来あまり力を加えなくても回転するのだけど・・・かなり固い・・・。やはりかなり固着してしまっている。
なんとか外したピストン、キレイに掃除をしてそして新しいブーツ、シールを交換。
あれだけ固かった外し作業に比べ、キレイになったピストンはキャリパーに簡単にねじ込めるようになりました。
OHしたキャリパーを組み付け終了
ブレーキオイルのエア抜きついでにブレーキオイルの全換え、すべてのキャリパー、クラッチレリーズからオイルを交換していきます。
今回、サイドブレーキ部もバラしてOHしたかったのですが、あいにくOHキットが欠品であるために断念。
そして、リヤの左右作業するつもりが時間の都合で左だけに・・・。また次回へ持ち越しです。
すべての作業が終了した時はすでに真っ暗・・・
そしてかなり冷え込んでいたそうですが、なかなか楽しい作業でしたので、そんなことも気が付きませんでした^^;
カートさんまた部品が揃いましたら作業しましょうね。
後ろの左ブレーキが熱を持つということ。
ブレーキを引きずっている可能性があるのでキャリパーのオーバーホールを施します。
外したリヤのキャリパー
リヤキャリパーのピストンは回転式が多い、この車も例外ではなくピストンを外すには回転させながら外す。
本来あまり力を加えなくても回転するのだけど・・・かなり固い・・・。やはりかなり固着してしまっている。
なんとか外したピストン、キレイに掃除をしてそして新しいブーツ、シールを交換。
あれだけ固かった外し作業に比べ、キレイになったピストンはキャリパーに簡単にねじ込めるようになりました。
OHしたキャリパーを組み付け終了
ブレーキオイルのエア抜きついでにブレーキオイルの全換え、すべてのキャリパー、クラッチレリーズからオイルを交換していきます。
今回、サイドブレーキ部もバラしてOHしたかったのですが、あいにくOHキットが欠品であるために断念。
そして、リヤの左右作業するつもりが時間の都合で左だけに・・・。また次回へ持ち越しです。
すべての作業が終了した時はすでに真っ暗・・・
そしてかなり冷え込んでいたそうですが、なかなか楽しい作業でしたので、そんなことも気が付きませんでした^^;
カートさんまた部品が揃いましたら作業しましょうね。