SSブログ

栗ご飯 [料理]

食欲の秋、久しぶりに晩御飯を担当した^^
栗をたくさん頂いたので、栗ご飯に。

残しておいても、食べないので・・・、てより子供や嫁は剥いてやらないと食べない( `ー´)ノ
全部栗ご飯に。

当然渋皮剥くのもの僕。

半日かけて剥く・・・、親指の爪の間が痛い。

KIMG2970.JPG
炊けた^^
栗ご飯ならぬ。ご飯栗^^
KIMG2971.JPG
おかずはハマチのバター焼き。

美味しく頂きました^^



さてさて、相変わらず子供と虫捕りに出かける休日ですが、虫達もすっかり秋になりました。
KIMG2966.JPG
ミヤマアカネ
好きなトンボだ。


nice!(11)  コメント(5) 

 [料理]

結局、更新のないまま大好きな夏を終え秋になってしまった。

いつもの散歩道にはご近所さんの山、栗の木がたくさんある、この時期になると栗がたくさん実ります。

ウチの娘は栗拾いが大好き、今日もたくさん拾ってきた。

せっかくなので炭火で焼いてやろう^^
KIMG2133.JPG
いつもは茹でてるけど、焼くのははじめて。

ぱんぱん弾けると甘栗屋さんのような良い匂い。




そして、できあがった焼き栗をつまみながら、いただいたアユを焼く
KIMG2140.JPG
これも脂がしみ出て良い匂い^^

ウチの娘は魚が大好物、猫のように匂いを嗅ぎつけ焼くポジションを奪われてしまった・・・、
その場で2匹、頭から尻尾までぺロリ、その勢いはとまりそうにないので規制をかけ晩御飯に。
そして焼き栗は、アユ焼きの監視中に下の坊にすべて奪われてしまった・・^^

晩御飯は焼いたアユといっしょに炊き、アユご飯を。
KIMG2142.JPG

秋の味覚全快の一日でした^^
nice!(12)  コメント(7) 

つくし [料理]

ようやく春めいてきた。

庭に雑草が生えてくる・・・
嫌だな~、と生い茂る雑草を見ると、例年にないほどのつくしが顔を出していた。
KIMG1606.JPG

なんだか急につくしが食べたくなり、少しだけ摘んでみた。
KIMG1608.JPG

嫁は面倒くさがり、やらないので自分で調理・・・わかっていたので少しだけにした><


醤油、みりん、砂糖で味付け、佃煮に。
KIMG1610.JPG
もう10年以上食べてないので、とても懐かしく美味しくいただきました^^



そして
庭に自生しているイチゴ。
KIMG1654.JPG

今年はダンゴムシの餌食にならないように、プランターに引っ越し。
甘く美味しいイチゴができますように^^
KIMG1652.JPG
nice!(21)  コメント(6) 

丸星ラーメン [料理]

久々にトラック野郎の友人に電話してみたら、佐賀県にいた。

すぐさま
「丸星ラーメン買ってきて~」
とお願い。


丸星ラーメンといえば久留米市の国道3号線沿いにあるラーメン屋さんだ。
福岡に住んでいた学生の頃時々ドライブがてら通い、トラックに乗っていた頃は九州に行った際頻繁に立ち寄っていた。

早い安い美味い、こてこての九州ラーメンで九州に行くことのなくなった今では”九州”と聞くと無性に食べたくなるのであった。


KIMG1338.JPG
以前は買っていく方だったけど、今では買って来てもらう方^^


さっそく、調理・・・。
やはり、お店で食べる味と違うものの懐かしさに浸れるひと時。
友人に感謝^^

ああ~九州行きたい~~!


nice!(17)  コメント(6) 

サンマ御飯 [料理]

久しぶりに何の予定も入ってない日曜日

嫁が「安かったから」ということでサンマを買ってきた。

ただ焼くだけではもったいないので、サンマ御飯を炊くことにした。


とりあえずレシピを見ながら自分流にアレンジ
KIMG1057.JPG
酒、みりん、しょうゆ、出汁を入れて、生姜、ゆずこしょうでアレンジを加えて炊き込みます。

いつも、レシピを見ながら思うのだが、だし汁ってひとくくりにされてしまうと困る、出汁の種類や濃さが分かんないのは僕だけでしょうか??

KIMG1063.JPG
炊きあがりました^^

炊き込みって味付けがぶっつけ本番だから、かなりドキドキ。

お吸い物、ちょっとしたおかず、サラダを作り完成


そして、サンマ御飯に沿わるメインのおかずは?・・・

サンマでした^^(^^ゞ



KIMG1065.JPG

味の方は大成功といったとこでしょうか・・・食の細い娘がおかわりしてくれました^^
nice!(11)  コメント(5) 

熊本らーめん [料理]

嫁、子供が留守なので、スーパーを物色中こんなのを見つけた。

KIMG0642.JPG

熊本ラーメンといえば博多や長浜らーめんより豚骨豚骨してなくて個人的に物足りない、決定的なのは替え玉が無いということ・・・。ので、トラックに乗ってる頃は九州の南に行っても熊本へ入る前にラーメンを食べて済ませた、そして帰りは熊本を脱出するまで我慢した(笑)
ちなみに僕は、最初に注文するラーメンよりも替え玉をしたスープに麺が馴染む前の2杯目以降が好きだ。



KIMG0643.JPG
熊本らーめんは、本来紅ショウガを入れない。
が、入れてみた。
そして、2人前だったので替え玉もした^^v

最近は結構本格的な九州らーめんが手に入るのでうれしい^^



nice!(9)  コメント(4) 

牛ホル焼きうどん [料理]

今晩は8時でリフォームを切り上げ、久々の自炊です。

昨日遅くに買い物に行き手に入れた牛ホルモン


ただ焼いて食べるにも美味しそうだけどせっかくなので焼きうどんにしてみました。

yakiudon.jpg
おいしくいただきました^^


遅くに買い物に行くと、惣菜や弁当が半額・・・・。
一人の場合、自炊より弁当買った方が安上がりなのことに気が付いた・・・。
nice!(4)  コメント(4) 

小倉トースト [料理]

正月休みの朝食は主に餅。

雑煮に焼餅、缶詰めのあずきでぜんざいも作った。


いつも餅だとたまにパンが恋しくなる。

CIMG2809.JPG

食パンをこんがり焼いてバター塗って残ったぜんざいのあずきを載せれば名古屋名物小倉トーストの出来上がり。
nice!(5)  コメント(7) 

ボンゴレロッソ [料理]

アサリが安かったので、作ってみました。

PA281345.JPG

トマト系、塩系パスタならどちらでも大好物ですが、たまにサイゼリアのシンプルなミートスパが食べたくなる・・・。
nice!(5) 

ロコモコ風 [料理]

週末、冷蔵庫の中はかなり効率のよい状態になる・・・、早い話しが何も無くなるということ^m^


使えそうな材料

何かのミンチ肉、タマネギ、レタス、モヤシ、タマゴ


お昼御飯・・・

とりあえず、なにか作ってみよう^^


ミンチ肉を酒、醤油、みりん、タマネギで炒める・・・

レタスをぶつ切りにして、御飯に載せる・・・

その上に味付けしたミンチ肉を載せる・・・

半熟目玉焼きを載せる・・・


出来上がり!!


PB021353.JPG


ちょっとハワイ気分の昼食でした。
nice!(6)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。