SSブログ

かき氷 [ぶらり]

近くのかき氷屋さんに行ってきました

おばあちゃんが営む不定休で気まぐれなお店
普段はお餅やさん

夏の間はかき氷を出してる
わずか3つのテーブルしかない店内ですが・・・

メニューはすこぶる豊富

InkedKIMG3635_LI.jpg
130以上のバラエティー
悩みます


KIMG3634.JPG
迷った挙句僕は
チョコバナナミルク

今流行のふわトロではなく昔ながら素朴なかき氷


残暑は厳しいけど夏ももう終わりですね
残暑は嫌だけどちょっと寂しいです。
nice!(16)  コメント(7) 

川遊び [ぶらり]

日曜日、やはり猛暑日。

かねてから娘の要望だった川遊び&魚捕りに行きました。
車で3分とかからない近所の河原ヘ

KIMG1121.JPG

車で河原へ降りれるということがあまり知られてないので、貸し切り状態。



KIMG1129.JPG
早速、網をもって嫁と奮闘・・・・、
まあ、捕れるはずないんだけど、網をふるだけで満足していたよう^^


10匹程度僕が捕ってあげると、更に満面の笑みで喜び自分もと、狙いを定め網をふりふり


去年は週末決まって増水で遊べなかった川遊び。

2年前、3年前と比べると成長がよくわかる。

3年前
12a.jpg

2年前
CIMG3391.JPG

今年
KIMG1126.JPG

2年前、捕まえた魚を逃がす時号泣していたのを思い出した^^

今年は飼う環境が整ったので、少しだけ持ち帰りウチで大事に育てることにした。
KIMG1131.JPG


娘はメダカと信じてるのだけど・・・この魚メダカじゃない・・・。
絶対大きくなるやつだ^m^


nice!(8)  コメント(4) 

各務原航空宇宙博物館 [ぶらり]


猛暑日になった土曜日。
地元にいながら行くのは初めてです。


KIMG1105.JPG



KIMG1110.JPG
お役御免になった飛行機達が展示してあります。
飛行機の名称には詳しくないので、珍しいのかどうかはわかりません・・・。

さぞ子供は喜ぶかと思い気や・・・以外にも冷静でした(^^ゞ
反対にあまり期待してなかった僕ですが、子供の存在を忘れるくらい夢中になってしまいました。


KIMG1119.JPG
30年くらい前でしょうか、色々話題になった飛鳥、コチラも展示して中まで入ることができました。


僕としては、飛行機全体より、
KIMG1111.JPG
機体に開けられたこんな小さなダクトにもデザインがありすべて機能している、そんなことに興味がそそります。


子供には少し早かったかな?・・・もう少し大きくなってから行きたいと思います。
nice!(7)  コメント(2) 

イチゴ狩り [ぶらり]

もう雪降らないよね、と思った先週雪が降り積もった、面倒くさがってタイヤ交換はしなかったけどそれが幸いした。

もう流石に降らないよね、とポカポカ陽気のなか夏タイヤへ交換
KIMG0860.JPG
KIMG0859.JPG

そして昼、以前から嫁娘が熱望していたイチゴ狩りへ、毎年静岡は浜松まで遠征してますが、今回は近場の岐阜県内
KIMG0880.JPG


電話が繋がらず、なかなか予約がとれなかった割に行ってみれば貸し切り状態
KIMG0879.JPG

朝、昼食を抜いて挑んだ甲斐あって1レーン制覇(笑)

KIMG0873.JPG
いちご大好きの子供達も食べる食べる、元取れたんじゃないかな^^v
もう、当分いちごはいいや^^


nice!(8)  コメント(4) 

初電車 [ぶらり]

娘が「電車に乗りたい」と言っていたので、ぶらりと電車の旅に行ってきました。


561.JPG
電車というよりディーゼル車です(^^ゞ
それでも、娘のテンションMAX(^v^)

今回は都会に出るのではなく、田舎方面へと向かいました。

562.JPG
最寄りの駅
かなり良い雰囲気、ここだけで時間がゆっくり流れていくようです。

向かうのは、郡上八幡
563.JPG
長良川沿いを山、国道の間を縫って走ります。

だいたい50分の電車の旅、
町並みをぶらり。

564.JPG
お昼御飯


いやいや・・・ここ郡上八幡はサンプル食品発祥の地で、いたるところにサンプル工場があります、そしてサンプル製作の体験もできます。
夏には郡上徹夜踊りや、アユ釣りなので賑わいますので、機会があればぜひ。

ちなみに僕の職場はすぐ近くですが、サンプル製作、踊り、アユ釣りは未経験・・・(^_^;)



お昼ご飯を青空下食べ、帰途に着きました。

娘は終始笑顔、GW最終日良い1日となりました^^


nice!(7)  コメント(3) 

うだつの町並み [ぶらり]

GW後半、天気の良いスタート^^v


近くにある、うだつの町並みまでぶらりとしてきました。
531.JPG

古い町並みに、のんびり歩いてるだけで落ち着きます。




ちょうどお祭りだったようで、山車や神輿が往来し元気な掛け声が響きわたっていました。
533.JPG

534.JPG


532.JPG
下の子も興味津々^^
nice!(6)  コメント(3) 

川遊び [ぶらり]

暑い(>_<)

仕事では気合いで乗り切れても、休みだと一層暑く感じる・・・とても外で遊ぶ気にならないが娘が朝から「お魚お魚」と連呼するので、近所の川へぶらりとしてきた。


これといった網はなく、家にあった熱帯魚用の網を持って。



CIMG3391.JPG
小魚が群れを作って泳いでいて捕るのはたやすいけど、2才半の娘にはまだ難しいよう・・・。
うまく捕れないことにご立腹になり半分スネ状態・・・。




選手交代


CIMG3393.JPG
小さな容器にたくさん入った魚を見ながら上機嫌になった娘、終始笑顔は見てて癒される。


816.jpg
最後は号泣しながら、「お魚さんバイバイ」

飼える環境が整えば持って帰って育て方を教えてあげたいと思う。


家に帰って背中に付いた水着の痕をみて、2人夢中になって川遊びをしたと実感しました。
あ~僕はシミになるな(T_T)








nice!(3)  コメント(2) 

モーニング [ぶらり]

日曜日の朝、近所の喫茶店まで散歩がてらモーニングしにぶらりしてきました。


豪雨だった夜、明け方は台風の空のように雲が足早に進んでいた。


小雨だった朝、娘は初カッパに初傘・・・・。

Image153~00.jpg
新しいものにはいつも興奮しています^^

きっと。天気がよくても着たがりそうだ(^_^;)





ウチの家族と同じくらいに引っ越しオープンした喫茶店、田舎らしくお客さんはおじいちゃんおばあちゃんで賑わってます。
Image155.jpg
コーヒー350円で小倉トーストにタマゴ、茶碗蒸し、サラダ、たこ焼き、ゼリーが付いてコーヒーはおかわり自由!

そりゃあ~おじいちゃん、おばあちゃん帰らないわ・・・・


nice!(8)  コメント(5) 

いつもの喫茶店 [ぶらり]

今日は朝から天気がいいので、ぶらりといつもの喫茶店に行ってきました。

以前は毎週かかさず行ってましたが、遠くなったせいもありなかなか行くことがなくなりました、月一は行きたいものである(^^ゞ


10.jpg

午前中、車談義に楽しくすごしてきました^^

nice!(6) 

ファミリーパーク [ぶらり]

天気が良かったので、行ってきました^^
ファミリーパーク


fa.jpg
最近、わんぱくというかお転婆というか、ぜんぜん落ち着きがありません・・・

もちろん、僕のDNAです^^;

CIMG2677.JPG
前回は抱っこでのすべり台も今回は手を繋ぐだけ。
何回も何回も何回も・・・・滑らされました・・・(>_<)

CIMG2681.JPG

とにかく、次から次へと休む暇がありませんでした。


帰りの車・・・・わずか10分程度の移動距離ですが・・・爆睡しておりました^^


次来る時は僕の体力が危険かも(笑)
nice!(5)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。