SSブログ

束 [リフォーム]

現在のリフォーム状況・・・・
ようやく、破壊が終わろうとしています。


天井はもとより、不必要な壁、床周り全般はとっぱらってしまいました。
そうしていくと、どんどん補修個所が増えていきます・・・(T_T)


仏間の柱が大変なことになってました。
ha.jpg
見た目は大丈夫でしたが、ちょっとほじるとどんどんめくれてく・・・メラメラと・・・。

慌てて、ダルマジャッキを架けます。


白アリの仕業だ(T_T)



さすがに見て見ぬ振りはできず・・・。



キレイに取っ払い、鋼製束を入れ込みます。
ha2.jpg

この柱には大引きや敷居が固定されるので、このままでは無理があるので更に加工します。

ha3.jpg
鉄骨のCチャンを重ね鋼製束を囲みます。


型枠を作りコンクリを流し込みます。
ha4.jpg

完成です。
ha5.jpg
コンクリで固められた鉄骨と鋼製束、ここにLアングルを溶接して大引きと敷居を固定する予定です。


大工さんならちゃんと木で補強するんだろうけど、僕には専門知識は無いので、こんな感じで補強してみました。


木と鉄を組み合わせた、まさにハイブリッド補強であります(^^ゞ
ま、揺れた時の逃げはどうなる?なんて・・・・その時じゃないとわかりません^m^


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

koto

揺れましたけど、そちらは大丈夫?
by koto (2013-04-13 08:38) 

TAKA

>kotoさん
コチラは気が付かない程の揺れでしたので大丈夫でしたよ、お気遣いありがとうございます^_^
by TAKA (2013-04-13 21:14) 

ナビパ

まるでビフォームアフターのテレビを拝見しているようです。
それをご自身で修復しちゃうんだから凄い!!
ハイブリッドの匠と呼ばせてください。
それとも美フォームの仕掛け人かな!^^b
by ナビパ (2013-04-13 21:24) 

TAKA

>ナビパさん
アイデアなんか頭に浮かんだらとりあえず実行していますが、合ってるかどうかわかりません・・・(^^ゞ
匠・・・う~ん重いな~・・・、言い過ぎですって・・・(^^ゞ

by TAKA (2013-04-15 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モーニングパンク修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。