アウターハンドル修理 [モコ・クルーズ]
今日買い物帰りに突然モコのリヤドアノブがおバカさんになった。
子供の乗り降りに支障をきたすので早急に修理することに・・・。
どうせロッドかワイヤーでも外れたんだろうと、内張りを外していく。
ロッド式ではないし、ワイヤーも外れてない。
とりあえず、ノブを外すと・・・。
なななんと、
大事な部分が折れている・・・
テコの原理でドアの開閉をするノブ、〇が力点にあたる部分の☐が折れた部品
参った・・・、力のかかる箇所下手なくっつけではすぐ同じことになってしまうので工夫が必要・・・
どうしよう・・・多分交換になるとAssy交換でしかできないだろう・・・けっこう高そう・・・。
睨めっこしながら考えていると、あることに気が付いた。
左右対称な部品は支点にあたるスプリングやワイヤーを固定する金具だけ、あとは左右同じ部品で構成されている。
ということは、ひっくり返せば折れた箇所は使用しなくて良い(^v^)
早速、反対側のノブを外した
そして更にノブを分解
〇がカバーが外された折れた部品
力点にあたる部品を左右入れ違えて、組み付け。
青〇が元々折れていた箇所、左右入れ替えたので黄色〇が折れてる箇所、開閉に関係なくなった。
無事、作業終了となりました。
久々に交換ではなく修理した感がありました。
子供の乗り降りに支障をきたすので早急に修理することに・・・。
どうせロッドかワイヤーでも外れたんだろうと、内張りを外していく。
ロッド式ではないし、ワイヤーも外れてない。
とりあえず、ノブを外すと・・・。
なななんと、
大事な部分が折れている・・・
テコの原理でドアの開閉をするノブ、〇が力点にあたる部分の☐が折れた部品
参った・・・、力のかかる箇所下手なくっつけではすぐ同じことになってしまうので工夫が必要・・・
どうしよう・・・多分交換になるとAssy交換でしかできないだろう・・・けっこう高そう・・・。
睨めっこしながら考えていると、あることに気が付いた。
左右対称な部品は支点にあたるスプリングやワイヤーを固定する金具だけ、あとは左右同じ部品で構成されている。
ということは、ひっくり返せば折れた箇所は使用しなくて良い(^v^)
早速、反対側のノブを外した
そして更にノブを分解
〇がカバーが外された折れた部品
力点にあたる部品を左右入れ違えて、組み付け。
青〇が元々折れていた箇所、左右入れ替えたので黄色〇が折れてる箇所、開閉に関係なくなった。
無事、作業終了となりました。
久々に交換ではなく修理した感がありました。
2013-08-19 00:01
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コメント(2)
「オレってあったまいい〜!」と呟いたね。
うまくいくと壮快ですね。
by koto (2013-08-19 07:37)
>kotoさん
図星ですねー、嫁にいくら請求しようか考えました。もちろん「よかったね」の一言で終わりましたが・・・。
思い通りにうまくいくと素直にうれしいです^^
by TAKA (2013-08-22 00:42)