SSブログ

サンマ御飯 [料理]

久しぶりに何の予定も入ってない日曜日

嫁が「安かったから」ということでサンマを買ってきた。

ただ焼くだけではもったいないので、サンマ御飯を炊くことにした。


とりあえずレシピを見ながら自分流にアレンジ
KIMG1057.JPG
酒、みりん、しょうゆ、出汁を入れて、生姜、ゆずこしょうでアレンジを加えて炊き込みます。

いつも、レシピを見ながら思うのだが、だし汁ってひとくくりにされてしまうと困る、出汁の種類や濃さが分かんないのは僕だけでしょうか??

KIMG1063.JPG
炊きあがりました^^

炊き込みって味付けがぶっつけ本番だから、かなりドキドキ。

お吸い物、ちょっとしたおかず、サラダを作り完成


そして、サンマ御飯に沿わるメインのおかずは?・・・

サンマでした^^(^^ゞ



KIMG1065.JPG

味の方は大成功といったとこでしょうか・・・食の細い娘がおかわりしてくれました^^
nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

ナビパ

サンマづくしって感じですね。
炊き込みご飯が美味しそうですね。d(^_^o)
by ナビパ (2015-06-15 05:37) 

こん

美味しそう~!さんまづくし!さんまご飯って初めて知りました!
だし汁のひとくくりは分かりにくいかもしれませんが、その分何を使っても良いって事だよねって思ってます(^^)
昔に肉じゃがを作る時、出汁がなくてブイヨンを使ったけど、美味しくできました!美味しくできればなんでもいいですよね♪

by こん (2015-06-16 11:25) 

TAKA

>ナビパさん
季節外れのサンマでしたが、秋以上に脂がのって美味しくでちょっとビックリしました。ちなみに前日はサバでした(^_^;)


>こんさん
サンマ御飯は母が昔から作ってくれてました。
出汁って鰹ぶしやこんぶ、にぼし・・・結局物の質で大きく濃さが変わりますよね、炊き込みの時って味見ができないので炊きあがりのドキドキが半端ないです(^^ゞ
肉じゃがもブイヨン使えば、ポトフ風で美味しそう^^
by TAKA (2015-06-19 00:17) 

koto

サンマご飯、私も知らなかったけど、郷土料理なのかな?
出汁はだしの素に書いてある分量で味を覚えて、それを目安に自分の舌で。
まあ、濃いほうが美味しいに決まってる!
1人でパスタ食べてた頃と違って賑やかな食卓になったね。
by koto (2015-06-19 07:16) 

TAKA

>kotoさん
郷土料理なのかな?僕は小さい頃から食べてました。美味しいですよ、一度お試しを^^
味を覚えて自分の舌で調節、それが自分の味になるのですね、僕の場合たまにしか作らないから毎回味が変わってしまいます(^^ゞ
4人分・・・作る順番、段取りって大事ですね。
by TAKA (2015-06-21 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

うれしいお客さん効果覿面 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。