SSブログ

クーラント交換 [ラフェスタ モコ]

自治会の組長の役を終え、ようやくゆとりができたか?と思いきや、休日なかなか遊んであげられなかった子供達に時間を埋められてしまう・・・いいのか悪いのか自分の時間が三の次四の次、仕事より疲れたりして・・・。


あまりに汚れたモコの洗車中、そういえば冷却水を新車から一度も交換していないことに気が付いた。
国産だからメンテナンスフリー気分だったが、さすがに7年はアウトだろう(*_*;

ということで、ホームセンターまで走りクーラントを購入、交換しました。

KIMG2496.JPG
ラジエターから抜いた冷却水、思いの他キレイだった、そんなもんなのか?
すべてクリーニングは面倒なので水をじゃばじゃば流し、リザーバーの清掃だけにした。

KIMG2497.JPG
エア抜き作業って必要だっけ?逆に国産は解らん・・・。
とりあえず、サーモ開くまで待ってスーッと引いた冷却水を補充して終了。
国産ってエア勝手に抜けるんだっけ?

まあ、いいや。

nice!(12)  コメント(4) 

nice! 12

コメント 4

uchin

こんにちは
そういえば我が家の車、10年以上乗ってる車もありますが冷却水って替えたこと無いような気がします。
車検の時に勝手にやってくれるのかな、よくわかりません。
by uchin (2017-04-24 09:13) 

TAKA

>uchinさん
こんばんは
大丈夫ですよ、冷却水やブレーキオイル、エアフィルターはおおよそ2年サイクル交換推奨なので車検では勝手にやってくれます。
はずです(笑)
エンジンオイルは走行距離が3000から5000キロといことなので意識しなくてはいけません。

by TAKA (2017-04-24 22:03) 

こん

TAKAさんにとっては車のメンテナンスが息抜きになるのでしょうか(^-^)
時間って、ゆとりができたらできたで、また他の事で忙しくなりますよね(^^;) ゴールデンウィークはゆっくりできたでしょうか?
by こん (2017-05-05 16:34) 

TAKA

>こんさん
とっても息抜きです^^
GWは、のんびりし過ぎて逆に落ち着かなかかったです(笑)
by TAKA (2017-05-07 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

サクラGW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。