SSブログ

クビキリギス [生き物]

春です、桜も満開を終えすっかり暖かくなりました。


毎年、桜よりも春の訪れを感じるのがクビキリギスの鳴きはじめです。


夕方になるとジーーーーーと連続した鳴き声、姿を探そうにも鳴き声が共鳴してなかなか姿を見られない。
以前のブログに登場しましたが、その時はイラストでの紹介でしたが・・・



そんなクビキリギスが姿を見せてくれました。
P5041095.JPG
以前のイラストが見つからないのが残念ですが、おおよそ合ってます^^



クビキリギス、アゴの力が強いので噛みつかれたら首が切れても外れないという由来です。
僕も噛みつかれて痛い思いをしたので、今回は撮影のみ、触れることができませんでした・・・・結構獰猛です(^_^;)
ちなみに噛みつかれた時は無理して引っ張らず体を地面に触れさせれば離してくれます。
nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

koto

今頃の若葉とおんなじ色で、庭にいても見つからないだろうなぁ。
ジーという鳴き声、ミミズが鳴いてるという説が出たこともありました。

by koto (2013-04-08 00:52) 

ナビパ

昆虫たちも活動するシーズンになりましたね。
優しくまた草地に返してあげたいので良い勉強になりました。d(^_^o)
by ナビパ (2013-04-08 06:08) 

TAKA

>kotoさん
ミミズが鳴くと言うのは母親から教わりましたが、その教えてもらった鳴き声をたどって掘り返すとオケラさんが・・・、そして母親に違うということしっかり教えてあげました(^_^)
ただこのクビキリはかなり耳につく鳴き声なんです。


>ナビパさん
リフォームしてるとお呼びでない虫達まで活動を始めてしまいました(^_^;)
虫は掴むと嫌がりますが、手の上に乗せるという感じで扱うと案外大人しくしてくれます^^
by TAKA (2013-04-10 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

厄払いモーニング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。