SSブログ

溶接機 [仕事]

会社の働き者溶接機が最近調子が悪い。

しばらく使用していると突如エンストしてしまう。


原因はなんとなくわかっている・・・。

うん、最近扱いが雑になっている・・・(^_^;)

燃料も社用車から抜き取ったガソリンを適当なタンクに移し給油している・・・。



多分それが原因だ。





早速、バラしてみる

520.jpg

5201.jpg

難なくカバーを外す。


まずは燃料のストレーナーをチェック
5202.jpg

マジか?!下半分ドロドロ・・・・こんなの初めてみた[目]


これは重傷だ
ストレーナーの洗浄を施し、
5203.jpg


燃料を通すとすぐさまドロドロが・・・・。

こりゃ、タンクがダメだ(>_<)

タンクを外そう^^

と、簡単に思ったが、フレームが邪魔してなかなか知恵の輪状態・・・・。


5204.jpg
単純な構造だと思っていた溶接機だけど、けっこう配線がウジャウジャ

フレームのボルトを緩め少し浮かせて、なんとかタンクを外せました。
5205.jpg


後は、パーツクリーナーで洗う・・・


やはり、ドロドロがいっぱい・・・いったいこれなんだろう?水と混合かな?オガコのようにも見えたけど。


ひたすら洗う、パーツクリーナー1本使って洗う。
5206.jpg
これで中身がピッカピカ


さあ、結果は次回の現場だ。
これでダメならキャブばらします。


nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

koto

配線が人体模型の血管のようだわ。
by koto (2014-05-21 09:13) 

こん

溶接機まで分解できるんですか!すごい~!
機嫌良く動いてくれると良いですね(^^)
by こん (2014-05-23 21:05) 

TAKA

>kotoさん
動脈と静脈ですね^^
機械の生命線のオイルラインや動力の電源を導く線・・・なんかも人間に通づるものがあります。


>こんさん
壊すか直るかのどちらかですけどね~^^;
直した後に限って出番がなかなかありません。
by TAKA (2014-05-26 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

飾り窓現場出張3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。