SSブログ

ジョウカイボン [生き物]

この夏ターゲットを絞ってる虫は、テントウムシ類、タマムシ類、ムラサキシャチホコであるけど、ターゲットを絞って探すのはホント難しい。その反面見つけた時の感動は体中から込み上げてくるものがある^^

が、その感動はなかなか訪れてくれない(>_<)

そんな中ターゲットを寄り道して変えてジョウカイボンにしてみた。


ジョウカイボン。

全く興味のない虫だった、そして嫌いな虫でもある。なぜかというと、ごくごく普通に見られるジョウカイボン、見つけるとたいがい小昆虫やイモムシをムシャムシャとたべてるから獰猛というイメージがある、そして何かの勘違いで毒をもっている・・・と信じていた、無毒なのはつい最近知った(^^ゞだから手に取ったのもついつい最近。




こんな虫
jo.jpg
名前の意味は解らないけど、覚えやすい名前だ。


結構な種類がいるようだ。


ao.jpg
アオジョウカイ 青がキレイです。

キンイロ.JPG
キンイロジョウカイ 20mmくらいの大きな種で黄金色の上羽根を持ちます。

しっかりと名前を特定できるのはこれくらい・・・。


hime.jpg
ヒメジョウカイ で間違いないと思うのですが、ニセヒメジョウカイなる種もいるらしい・・・画像では特定不可です。

クビボソ.JPG
クビボソジョウカイ 見つけた時間違いないと思っていましたが、色々なサイト見ると自信がなくなりました・・・
ちなみに画像とビンゴする個体がない。

mu.jpg
ムネアカクロジョウカイ こちらもそう思ってましたが、ウスチャジョウカイの黒化型もこんな感じです、画像では特定不可です・・・。


小学生の時から図鑑と睨めっこで昆虫全般ある程度の種類は覚えてきましたが、、専門的に見ると似たような種類がたくさんあり、その特定は虫メガネで触角の節の数や足の毛や溝の数カタチ・・などなど微妙な違いだ。そう考えると僕の知識はほんの触りだなと思い知らされる・・・・。

ちなみにこの画像はターゲットを絞って1日で探した種類、感動もあまりなかった・・・。やっぱジョウカイボンはあまり好きになれないない・・・・。


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

ナビパ

私はジョウカイボンの存在からして知りませんでした。実物をみてもきっとカミキリだと思ってしまいます。
いろいろな色の子がいるのですね。
by ナビパ (2014-06-14 08:12) 

koto

一番下のはホタルだと思ってた!
by koto (2014-06-14 08:57) 

こん

ジョウカイボンって知らなかったです!そんな種類があるのも知らなかったので、主人に「ジョウカイボンってジョウカイボン?」って訳のわからない質問をしてしまった(^_^;)
主人に図鑑を貸してもらって見てみたら、本当、特定って難しい~!!
ジョウカイモドキ科ってのもありましたよ!!益々ややこしい・・・。
TAKAさん、「知識はほんの触りだなと思い知らされる」って、私から見たら十分すぎですよ!
by こん (2014-06-15 21:52) 

TAKA

>ナビパさん
触ると柔々ですよ。カミキリモドキという種類もいますが、体液に毒があるから要注意です。
ジョウカイボンの姿を焼きつけて散歩に出ると、おそらくよく遭遇しますよ^^


>kotoさん
ホタルの季節ですね~^^
kotoするどい!ホタルに近い仲間なのです、飛んでる姿はホタルそのものです、もちろん光りません(+o+)


>こんさん
ジョウカイボン、気にしていれば必ず見れますよ5月はほぼ毎日遭遇してます。
ジョウカイモドキはまた違う仲間になっちゃうんですよね、ちっこいけど前胸がジョウカイボンに似てるからモドキなのかな?と思います、テントウムシ探してると遭遇します。ジョウカイボンは嫌い、ジョウカイモドキはスルー、それに近いカッコウムシは好き・・・これ以上は超マニアな世界です^m^

by TAKA (2014-06-17 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

現場出張4床の間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。