SSブログ

さなぎ [生き物]

娘が通ってる保育園からの連絡簿に、

「カブトムシの幼虫か、さなぎを配りますので欲しい方は容器をもたせてください。」
と。

小さな容器を持たせ、嫁に、「幼虫はいらない、さなぎだけもらってきて・・・」と伝言。

というのは、さなぎから成虫には何度も孵したことはあるけど、幼虫からさなぎは一度も無いから自信がなかったからだ。


帰ってみると、持たせた容器の中には、さなぎ、そして幼虫・・・・・。

なんでも、流れ作業のように容器に入れられたらしいが・・・。



立派な角を持った♂のさなぎは、すでに死んでしまっていた・・・。


「幼虫かあ~・・・・自信ないなあ~・・・」と思いつつ、随分前に肥料のために作った腐葉土と土をブレンドして作ったマットを容器に大量にに詰めてカブトにしては小さめの幼虫を埋めた。




それから1週間・・・・


625.jpg


なった




残念ながら♀なんだけど・・・


なんとか孵してやろう^^




ちなみに肝心の娘はと言いますと、どうも成虫がもらえると思ってたらしく、まったく興味なし(T_T)
同じく嫁も・・・・。

うおおおおお!と叫んだのは僕だけだった・・・。
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

koto

昔、虫キライな人は保育士になれんって、保育士の同級生も言ってました。
by koto (2014-06-30 12:16) 

こん

虫を飼うお宅で、一番楽しそうなのは、大概お父さんです^m^
by こん (2014-06-30 21:25) 

ナビパ

蛹から成虫になるのが楽しみですね。オスは残念です。
女性陣は興味なしですか^^;
by ナビパ (2014-07-01 05:27) 

TAKA

>kotoさん
子供が平気なものって大人が苦手なもの多いですよね、たしかに子供目線になれないと厳しいかも。


>こんさん
いつまでたっても子供な大人は男の方が多いんですかね?僕の周りはみんな子供な大人なお父さんばかりです。


>ナビパさん
なぜか嫁はカブトムシとクワガタムシのオスに限って触れるんです。
なので、このサナギが成虫になっても興味なしです(>_<)
by TAKA (2014-07-04 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

床の間暑い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。