SSブログ

あけび [生活]

出勤前の朝、歯を磨いていたら玄関に見知らぬおじいちゃんが・・・。

声をかけると、


「垣根のあけびが丁度食べごろじゃぞ」

と、教えてくれた。



裏の垣根に行ってみると・・・・


KIMG0522.JPG


この物体の存在は知っていたが、ずっとカリンだと思っていた^^;
こうやって、実が割れるとあけびだね・・・。

見知らぬおじいちゃん、ありがとう・・・でも、どこのおじいちゃん?

あけびは小学生の頃、虫採りに行ってた山でよく食べてた、当時はなんて美味しいフルーツなんだろう・・・と食べまくっていたが、大人になって、もらったあけびはなんとも不味いものだった。


KIMG0524.JPG
家に自生?していたあけび、このあけびは子供の頃食べたあけびを思い出させてくれるような甘い味がしました^^



話変わって、今日曜日は年一度のフレンチブルーミーティングだけど今回色々なトラブルが重なり行きません(T_T)
詳細はそのうち報告します。
KIMG0526.JPG
nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

こん

アケビって、なんとなく和菓子的な味ですよね。って思うのは私だけ!?
by こん (2014-10-19 19:44) 

koto

何かの木にアケビのツルが巻き付いてるようですね。
アケビのツルでカゴも作れるよ。
by koto (2014-10-20 08:10) 

NON

今年のFBMは天気も良かったので 残念でしたね。
トラブルは神のみぞ知る 何だかのシグナルと考え
前向きに・・  来年こそは・・でいいじゃないですか!

この角度? の画像だと  行く気満々の顔ですね。。(謎)
by NON (2014-10-20 18:19) 

TAKA

>こんさん
いや、僕もそう思います^^砂糖菓子のような味なんですよね。


>kotoさん
あれから大量にあけびが実を付けました、そして空き家になってるお隣さんの庭も大発生してました。
たくさんカゴができるかも・・・。


>NONさん
自分が行かないと「FBM」で検索もしないですね(笑)
来年こそは・・・口癖にならないようにしないと。

この角度、今から手術台にのる体勢ですTT

by TAKA (2014-10-30 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スイカ現場出張5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。