SSブログ

熊本らーめん [料理]

嫁、子供が留守なので、スーパーを物色中こんなのを見つけた。

KIMG0642.JPG

熊本ラーメンといえば博多や長浜らーめんより豚骨豚骨してなくて個人的に物足りない、決定的なのは替え玉が無いということ・・・。ので、トラックに乗ってる頃は九州の南に行っても熊本へ入る前にラーメンを食べて済ませた、そして帰りは熊本を脱出するまで我慢した(笑)
ちなみに僕は、最初に注文するラーメンよりも替え玉をしたスープに麺が馴染む前の2杯目以降が好きだ。



KIMG0643.JPG
熊本らーめんは、本来紅ショウガを入れない。
が、入れてみた。
そして、2人前だったので替え玉もした^^v

最近は結構本格的な九州らーめんが手に入るのでうれしい^^



nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

koto

家庭では替え玉自由ですね。
私は汁も飲むので出来ない。
by koto (2015-02-21 09:05) 

こん

熊本ラーメンや博多ラーメンや長浜ラーメンの特徴を知らなかったのでそんなに違いがあるんだ!?って事にまず驚きました(^_^;)
紅ショウガ、おいしそうです♪
by こん (2015-02-21 11:15) 

uchin

こんにちは
私は初めて食べた豚骨ラーメンが博多への旅行の時でした。
ずいぶんと前の事です。
紅ショウガをたくさん入れたように思います。
by uchin (2015-02-21 15:11) 

TAKA

>kotoさん
お店では半分食べたら注文すれば汁を飲む間もなく替玉がやってきますよ^^
僕は汁も飲みたいけど、塩分を考えて我慢してます。


>こんさん
まだまだ久留米ラーメンや鹿児島ラーメンなどなどあります、みんな豚骨ベースですが出汁の種類や麺の太さ材料など微妙に違うようです。


>unhinさん
以前は豚骨の臭いだけで気持ち悪くなったのですが、福岡で暮らしてるうち今は博多ラーメン系が大好物です。
やはり本場で食べるのが一番ですね、僕もスープがピンクになるくらい紅ショウガを入れます^^
by TAKA (2015-02-26 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シートカバーひな祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。