SSブログ

廊下 [リフォーム]

日本間はほぼ完成したものの居間から日本間にアクセスする廊下がまだ手つかずだった。

ちょっと物騒な廊下
P3071608.JPG
右の建具の向こう側が居間。
床がフワフワして抜けそうなので、侵入禁止にしていた。

床は全部ひっぺ返します。
P3071609.JPG
やはり土間は湿気がひどく床板は腐っていた、でも心配していた白アリ被害はほとんど見当たらなかったので安堵。

P3091612.JPG
土間はこの家ではおなじみになった防湿シートに調湿材を敷き、垂木を桧に交換、そして12mm合板で床板を敷き、クッションフロア材を貼ります。


そして壁の処理、砂壁にプライマーを塗りその上に下地材を塗ります。
KIMG0824.JPG
天井は床を剥がしたついでに塗装済み。

仕上げ色は寝室と同じく抹茶&小豆仕様^^
KIMG0825.JPG
ドアはかなり遣れていたので、ワラン材で作製、厚み、框もサイズ変更、かなり重厚感のあるドアに変身。
が、仕上げ色を何の気なしに白に塗ってしまい・・・間違いました^^;

廊下にもメンテナンス用に床下収納を作ります。
KIMG0826.JPG
リフォームして床下収納がかなり増えました、製作も慣れたもの^^



その筋では有名な建具職人さんに作っていただいた建具からこぼれる居間の灯りの感じがお気に入り。
KIMG0828.JPG

開通^^


nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

koto

重厚感って・・あ、色を間違えたのね。
でも光が反射して明るい廊下になったね。
オーダー建具?
なかなかいいね!

by koto (2015-03-21 08:21) 

こん

すごい!!相変わらず、すごい!!
床が治せるなんて、なんて素敵な♪
建具の灯りも素敵ですね(^^)
by こん (2015-03-21 08:43) 

TAKA

>kotoさん
そうです、塗ってから気が付きました^^;
色々お世話になってる建具屋さんに冗談で「改築祝いに建具こしらえて」と言ったら材料を刻んでくれたのでそれを組み立てました。シンプルですがかなりセンス良くまとまってます^^v


>こんさん
もう壊すしかないくらい痛んでたので勢いでバラしてます、治さなければならない状況に追い込んで自分にプレッシャーかけてやってるので実はヒヤヒヤなんですよ。

by TAKA (2015-03-22 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

現場出張7イチゴ狩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。