SSブログ

トゲナナフシ [生き物]

ウチの壁に張り付いていた生き物。

擬態が得意な虫だけど・・・壁に張り付いていた・・・。


KIMG1316.JPG
トゲナナフシ

擬態が得意な代表的な虫、中でも体中にトゲがあるトゲナナフシはトゲのある植物を食物としている。
ホント自然ってすごいと思う。

たしかナナフシはオスが存在しない、メスだけで単独繁殖するという小学生の時のあいまいな記憶、ついでなので調べてみた。

やはり、記憶は間違ってなかった。

ただ、このトゲナナフシ、自然界で1例だけオスが採集されたと書いてあった・・・
考えれば考えるほど自然の摂理って奥が深い。



KIMG1319.JPG
娘が保育園に持っていった後、自然に帰してあげました。

・・・ウチにはトゲのある植物が無い・・・、・・・どこから歩いてきたんだろう?
あ、キンカンかな。
nice!(9)  コメント(4) 

nice! 9

コメント 4

koto

柑橘系の木にいそうやね。
見たことあるかも。
by koto (2015-11-06 10:39) 

uchin

こんにちは
ナナフシは時々見ますがこのナナフシは雄が存在しないとは、一つ勉強になりました。
このトゲナナフシがもし雄だったら歴史的発見ですね。
by uchin (2015-11-06 12:03) 

こん

オスとメスの区別の方法が解りません(^_^;)
そういえば、伯母がナナフシ嫌いでした。
カマキリは大丈夫らしいのですが、ナナフシはものすごーく気持ち悪く感じるらしいです。その辺の境目も解りません・・・。
by こん (2015-11-07 11:07) 

TAKA

>kotoさん
別の場所に逃がしたのに後日やはりキンカンの木にいました。
葉を食い荒らされるのが嫌なので今度はちょっと遠くに逃がしました。


>uchinさん
こういったメスしか存在しないのに繁殖することを単為生殖というようです、実に不思議な世界です。
そうですね、新聞沙汰です、でも残念ながらメスでした^^;


>こんさん
言われてみれば僕もわかりません^^;ので調べてみましたが、単純にオスはきゃしゃなのですぐわかると思います、ひょろひょろです。
カマキリのオスメスと似たような感じです。
いやーナナフシの気持ち悪さはわかります、カマキリは堂々とした容姿だから逆に大丈夫なのでは?
by TAKA (2015-11-09 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オイル交換ブレーキ修理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。