SSブログ

ブレーキ修理 [アルピーヌ]

今回車仲間のカートさんの車入庫です。

KIMG1339.JPG

後ろの左ブレーキが熱を持つということ。
ブレーキを引きずっている可能性があるのでキャリパーのオーバーホールを施します。


PB280062.JPG
外したリヤのキャリパー
リヤキャリパーのピストンは回転式が多い、この車も例外ではなくピストンを外すには回転させながら外す。
本来あまり力を加えなくても回転するのだけど・・・かなり固い・・・。やはりかなり固着してしまっている。


PB280070.JPG
なんとか外したピストン、キレイに掃除をしてそして新しいブーツ、シールを交換。
あれだけ固かった外し作業に比べ、キレイになったピストンはキャリパーに簡単にねじ込めるようになりました。

OHしたキャリパーを組み付け終了
PB280082.JPG


ブレーキオイルのエア抜きついでにブレーキオイルの全換え、すべてのキャリパー、クラッチレリーズからオイルを交換していきます。
KIMG1341.JPG


今回、サイドブレーキ部もバラしてOHしたかったのですが、あいにくOHキットが欠品であるために断念。

そして、リヤの左右作業するつもりが時間の都合で左だけに・・・。また次回へ持ち越しです。

すべての作業が終了した時はすでに真っ暗・・・
そしてかなり冷え込んでいたそうですが、なかなか楽しい作業でしたので、そんなことも気が付きませんでした^^;
KIMG1345.JPG
カートさんまた部品が揃いましたら作業しましょうね。
nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

uchin

こんにちは
私も車のブレーキ関係のトラブルで修理に出すことが多いです。
音がする事が多いです。

by uchin (2015-11-30 10:32) 

カート

貴重な時間をありがとうございました。
新たな課題も見つかって・・・
本当に時間がたつのは早いものですね~
早速部品を探します。
とりあえずは車検ですね~
またよろしくお願いします。m(_ _)m
by カート (2015-11-30 11:17) 

TAKA

>uchinさん
こんにちは
音の要因はたくさんありますからね、シャリシャリ音だとパッドがないので要注意です。キィー音はパッドの材質が硬かったりゴミ詰まりやローターが焼けていることが多いです。


>カートさん
こちらこそです。
なかなか時間がとれなく、現状さえ問題なければのんびりいきましょう^^
たいしたリアクションの無い作業でしたがなぜだか変わった所が筋肉痛です。

by TAKA (2015-12-01 22:30) 

こん

先日、1年点検で、ブレーキパットを交換してもらいました(^^)
まだ交換するほど減ってる訳ではなかったのですが、車が古く、劣化してブレーキの効きが本人が気付かない内に悪くなってる事がある様なので、安全の為に交換してもらいました(^^)
自分では全くいじれないので、いつもTAKAさんのブログ見てると凄いなぁ~!って感心してしまいます!!
by こん (2015-12-03 23:03) 

TAKA

>こんさん
ありがとうございます^^
運転の仕方によって減りはまちまちですからね、軽く長く踏む人だとパッドは減りませんが表面が焼けて音が出たり効きが甘くなったりします、いつも乗る車なので効きが少しづつ悪くなってくので気が付かないかもしれませんね、交換して正解だと思います^^
by TAKA (2015-12-06 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。