SSブログ

テントウムシ [生き物]

今年はナナホシテントウが大発生している・・・。


七つの星のような黒い斑紋があるからナナホシテントウ、ちょっと星の数を集めてみました。


まずは
KIMG1801.JPG
ナナホシテントウ
知らない人はいないよね・・・。



じゃ、これは?
KIMG1821.JPG
星が9あります。  ので、
ココノホシテントウといいます^^
日頃まず目にすることはありませんが河川敷の草木でまとめて目にすることがあります・・・、まあナナホシテントウと間違えてスルーすることがほとんどでしょう

そして、コチラ
KIMG1818.JPG
星が11あります。ので、当然・・
ジュウイチホシテントウ・・・

となるはずなんですが、違います。
アイヌテントウと申します・・・。

ホワイ!ジャパニーズピーポー!!的な流れですが、どうしてか調べてみました。
アイヌ地方に分布が多いのでこの名前になったようです。
コチラも河川敷の草木にいました。


ココノホシテントウもアイヌテントウもナナホシテントウに似ているので居ても気がつかないでしょうが、大きさ比べると一目です
9.jpg
左がアイヌテントウ、右がナナホシテントウです。

そして、
13.jpg
ピンボケですみません、
星が13あります。ので、コチラはちゃんと
ジュウサンホシテントウと申します^^

これは色が黄色いのと長円形のボディなので間違えることはありませんね。
KIMG1786.JPG
ナナホシテントウと同じ場所で見かけることが多く、今年はコチラも大発生してます。

以上、また変わったテントウムシ見つけたらupします。





nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

こん

すごい~!私はメジャーなナナホシテントウとニジュウヤホシテントウしか知らなかったです!
そしてTAKAさんが今回UPしたテントウムシ、全部点が奇数なんですね^m^
by こん (2016-05-15 11:02) 

ぼんぼちぼちぼち

へー てんとう虫ってこんなにいろんな種類がいたのでやすね。
ラストの黄色い地の以外は全部同じに認識しちゃってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2016-05-15 16:26) 

koto

あの黄色いヤツはテントウムシとは言いたくないなぁ
以前うちの槙(まき)の木に大量発生して、
幼虫が気持ち悪かったよ〜
by koto (2016-05-15 19:51) 

TAKA

>こんさん
奇数、狙ってました^^ 中央に星があってあとは左右に振り分けられているから奇数になっちゃうんですね。
19までほとんどのテントウムシがいますよ。いつか全部upできたらいいな^^


>ぼんぼちぼちぼちさん
よーくみないと同じに見えますね、のでたくさん種類がいても気がつかないです。


>kotoさん
それはおそらく、テントウではなくゴミムシダマシかクチキムシの類だと思います、あれは確かに気持ち悪いし触るとカメムシとは違う臭い匂いをだします。
by TAKA (2016-05-18 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

TDLフォークリフト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。