SSブログ

エビ採り [生き物]

ウチの娘がエビ採りがしたいと言い出した。
何年か前に近くの小川にエビ採りに行ったことを思い出したらしい、いつも唐突だ。


夕方だったが言い出したら聞かないので・・・(僕も行きたかった^^)行ってきた^^

KIMG2218.JPG

近くに遊具があるのだけど目もくれず、網を入れじゃぶじゃぶ、前回来た時は網を入れるだけでほとんど適当だったが、今回はちゃんと言われたポイントを忠実に聞き入れてくれた、その甲斐あってたくさん採れた。
下の坊もそれを見てじゃぶじゃぶ。

KIMG2222.JPG
目当てはテナガエビの仲間のスジエビ、10匹以上は採れた。
そして坊は、いるとは思いもしていなかったミナミヌマエビを捕獲!

半分くらい逃がして持ち帰る。


家の水槽には、2人が採ってきたドジョウ、メダカと信じてるがどんどん大きくなっていく実はヌマムツ、今回仲間入りしたスジエビにミナミヌマエビ
KIMG2236.JPG

そして、せがまれて探しに探したサワガニ・・・もう3年目になる。
Untitled1.jpg

いずれも、面倒は僕がみてる><

今度は金魚が欲しいと言い出した、娘に僕は言った
「お前らちゃんと面倒みないじゃん」


すると娘は、



「毎日ちゃんとてるもん」

・・・。



nice!(13)  コメント(6) 

nice! 13

コメント 6

koto

見てるのは楽しいね。
特にエビの行動はおもしろいよね〜〜
水槽があった時にず〜っと見てました。
あの、汚れを取ってくれるエビ!
そして、面倒みるのはオトウサン。
by koto (2016-11-12 09:40) 

uchin

こんにちは
私も子どもが小さい頃良く水辺の生き物を捕りに出かけましたよ。
とくにザリガニはブームだったらしくつきあいました。
エビも小川にいましたよ。
懐かしく思います。
by uchin (2016-11-12 10:34) 

こん

「毎日ちゃんと見てるもん」・・・。可愛い(^-^)
そしてパパは頑張るのですね(^^;)
水槽のお掃除、大変ですよね。
水槽楽しそう!私も見てるのは大好きです♪
金魚よりヌマムツやエビの方が楽しそうだけどなぁ~。
by こん (2016-11-12 10:44) 

TAKA

>kotoさん
子供のために水槽を置いているようなフリしてますが、実際僕の趣味みたいなものです^^
エビはハサミを口に持っていきながら絶えずエサを求めて彷徨い歩くのが見てて飽きません。


>uchinさん
ザリガニは釣りましたよね~。
エビは、ヨシの茎を束ねてトラップを作ってとりました。
水辺は、当時親はあまり賛同してくれなかったので、隠れてこんなことしてました、懐かしいです^^


>こんさん
’面倒’の意味が解らなかったみたいです。
水槽の掃除は大変です、手間を省くために丈夫な自生している水草を探してます。
これ以上増やす気はないのですが、混泳できる水生昆虫を捕まえたら増える可能性あり。何が増えるか考えるだけでも楽しいです^^



by TAKA (2016-11-13 00:17) 

mokamoka

なるほど!(^_^;)見てるもん!間違ってないですね^ ^
見てるだけ〜って^_^
by mokamoka (2016-11-16 17:26) 

TAKA

>mokamokaさん
そう、間違ってないんです、思い返せば頻繁に言ってました。
「今日も見たよ」と、そういう意味だったのか・・・。
面倒をみる、ということ少しづつ教えていますが、そっちの方は面倒くさいようです(笑)
by TAKA (2016-11-18 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カメノコテントウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。