SSブログ

秋 [料理]

結局、更新のないまま大好きな夏を終え秋になってしまった。

いつもの散歩道にはご近所さんの山、栗の木がたくさんある、この時期になると栗がたくさん実ります。

ウチの娘は栗拾いが大好き、今日もたくさん拾ってきた。

せっかくなので炭火で焼いてやろう^^
KIMG2133.JPG
いつもは茹でてるけど、焼くのははじめて。

ぱんぱん弾けると甘栗屋さんのような良い匂い。




そして、できあがった焼き栗をつまみながら、いただいたアユを焼く
KIMG2140.JPG
これも脂がしみ出て良い匂い^^

ウチの娘は魚が大好物、猫のように匂いを嗅ぎつけ焼くポジションを奪われてしまった・・・、
その場で2匹、頭から尻尾までぺロリ、その勢いはとまりそうにないので規制をかけ晩御飯に。
そして焼き栗は、アユ焼きの監視中に下の坊にすべて奪われてしまった・・^^

晩御飯は焼いたアユといっしょに炊き、アユご飯を。
KIMG2142.JPG

秋の味覚全快の一日でした^^
nice!(12)  コメント(7) 

nice! 12

コメント 7

koto

栗ははじけると危ないからくれぐれも注意してね。
ここちゃん、お魚やけるんだ〜

by koto (2016-09-20 00:17) 

ぼんぼちぼちぼち

鮎ご飯、鮎の香りがいっぱいそうでいいでやすなぁ。
食べてみたいでやすo(◎o◎)o

by ぼんぼちぼちぼち (2016-09-20 17:54) 

こん

足でイガを割って栗を取り出すのでしょうか?
栗拾い、楽しそうですね(^-^)
そして豪快なアユご飯にビックリです!
でもご飯が炊けて、アユも調理されてるってお得感があります(^_^)
by こん (2016-09-21 23:41) 

TAKA

>kotoさん
栗はあらかじめナイフで切れ目を入れました^^が、1つ爆発しました。
娘は、身より頭、尻尾、骨が好きで魚焼く時はいつも猫のようにおこぼれを狙ってます^^


>ぼんぼちぼちぼちさん
長良川が近いのでアユはよくいただきます^^川魚の独特の香りが好きで、とくにアユは内臓もご飯に混ぜて苦みを楽しみながら堪能しております。
by TAKA (2016-09-21 23:42) 

TAKA

>こんさん
同時投稿でしたね^^
そう、たまに足に刺さります(泣)娘はイガから出たのを拾ってるのでゾウムシの幼虫が出てきますTT
アユご飯、部屋中アユの匂いがたち込めます、確かにおかずがあまり要らないですね。
by TAKA (2016-09-21 23:47) 

uchin

こんにちは
ご無沙汰しています。
あっという間に秋ですね。
私も栗は好きですが採れたてのは美味しいでしょうね。
by uchin (2016-10-01 09:21) 

TAKA

>uchinさん
ご無沙汰してます^^
すぐに寒くなるんでしょうが、今日は真夏日でしたね・・・。
今年は拾った他に色々な方から栗をいただきました、渋皮剥くのが大変です・・・。
by TAKA (2016-10-04 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

燃料漏れ修理エビ採り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。