バック [アルピーヌ]
あけましておめでとう~~から3カ月以上・・・・
月日が経つのが早すぎます・・・。
そして、バックギヤロック解除のワイヤーが切れてフリーになって何年が経つだろう?
新品部品が長らく欠品の為、応急的にフリーにしていたが、3速から2速シフトダウン時バックに入りがちのとても精神的にやられる操作を余儀なくされてた。
そろそろ解放されたい・・・
時間のある間に部品取り車から問題の部品を外しました。
シフトノブのワイヤーを外して
ジャッキアップ・・・下が土なので怖い怖い><
恐々と下にもぐりこみ、シフトノブからミッションケースに伸びるワイヤーを確認。
すでに折れてる・・・><
まあ、そんなもんか・・・。
切れてないだけマシ。
特殊なメッシュと耐熱エポキシパテで造作^^v
こうしてジャッキアップすると、以前はほぼ下がらなかったタイヤも今ではダダ下がりTT アブソバー、スカスカね・・・。
そして、装着
これで気兼ねなく3→2へ落とせるようになった・・・
が、やはり
癖というものはなかなか治らないもので、3→2は未だ背筋がぞわぞわする(笑)
月日が経つのが早すぎます・・・。
そして、バックギヤロック解除のワイヤーが切れてフリーになって何年が経つだろう?
新品部品が長らく欠品の為、応急的にフリーにしていたが、3速から2速シフトダウン時バックに入りがちのとても精神的にやられる操作を余儀なくされてた。
そろそろ解放されたい・・・
時間のある間に部品取り車から問題の部品を外しました。
シフトノブのワイヤーを外して
ジャッキアップ・・・下が土なので怖い怖い><
恐々と下にもぐりこみ、シフトノブからミッションケースに伸びるワイヤーを確認。
すでに折れてる・・・><
まあ、そんなもんか・・・。
切れてないだけマシ。
特殊なメッシュと耐熱エポキシパテで造作^^v
こうしてジャッキアップすると、以前はほぼ下がらなかったタイヤも今ではダダ下がりTT アブソバー、スカスカね・・・。
そして、装着
これで気兼ねなく3→2へ落とせるようになった・・・
が、やはり
癖というものはなかなか治らないもので、3→2は未だ背筋がぞわぞわする(笑)
2017-03-12 01:09
nice!(7)
コメント(5)
そんな恐ろしいチェンジになってるって!!
私のギアは、逆にバックが入りにくいです。
古くなっているので、別の中古を探しているのですが、
マニュアルで探すものだからなかなか見つかりません(^^;)
by こん (2017-03-15 22:31)
こんにちは
お久しぶりです。
走行時にこんな部品があってバックに入るのを防いでいるのですね。
全く知りませんでした。
by uchin (2017-03-16 08:59)
>こんさん
最近はほんとマニュアル車がないですね、探すの苦労しそうです。
マニュアル車は走らせる楽しさがありますもんね、アクセルとブレーキ間違えてコンビニに突っ込むことも無いですしね^^
>uchinさん
ご無沙汰してました^^
後ろにミッションがあるせいか輸入車のシフトパターンは1速の横や左下がバックが多いです、バックに入れるのもシフトノブを押したり引いたり、ミサイル発射ボタンのカバーのようなものが付いてたりとさまざまですよ。
by TAKA (2017-03-16 22:56)
月日の経つのが早過ぎる。
ほんまですね。
そろそろ年賀状の図案を考えなきゃ。
by koto (2017-03-17 00:56)
>kotoさん
あ~、この時期に年賀状の図案考えるから早いんだよ、きっと(笑)
by TAKA (2017-03-20 23:16)