ナビ [ラフェスタ モコ]
会社の工場長号が逝ってしまった。タービンの不具合で交換すれば治るのだがもう24万キロ、長距離走ることが多いので、修理をあきらめて廃車となりました。
この車には、当時としてはかなり良いナビが付いていたので、ごっそりといただきました^^
しかし、廃車を取りに来た車屋さんが言った
「モコには専用キット買わないと無理、付かないよ」
と。
言いたいことは分かってた、
モコの純正オーディオは専用デザインのためにパネルを買わないと付かないのだ。
ただ、無理な注文を引き受けこなす仕事をしてきた^^
これも「面倒だよ」と言われれば付けなかったかもしれない。「無理だよ」と言われればやりたくなる^^
最近、休日は暇無しなので、仕事が終わった夜に作業
純正オーディオを外す。確かにこれは難題だ。でも、想定内^^
スイッチ類を外します、もう戻せません。
パネルの加工は後回し
ナビの配線にかかります。
テスターで電源を拾っていきますが、最近はホント便利。ネットで検索すればスピーカーの配線図はたくさん出てくるし、車速の線も拾える。専用ハーネスなくても面倒じゃなくなりました。
難なく取り付け、作動もok
そして問題のパネル。5.6千円で購入はできるんですが、現状では結局のところ切るしかないんです。
ナビの位置、サイズを慎重に計測、切断部分をマスキングします。
切断後、切り口やどうしても出来てしまう隙間を化粧するため、パテ埋め施工。
そして見苦しくみえる隙間は薄いプラ板で隠し、更にその粗を、枠を作成塗装し隠します。
完成!^^v
キレイにできました。
無理じゃない!
この車には、当時としてはかなり良いナビが付いていたので、ごっそりといただきました^^
しかし、廃車を取りに来た車屋さんが言った
「モコには専用キット買わないと無理、付かないよ」
と。
言いたいことは分かってた、
モコの純正オーディオは専用デザインのためにパネルを買わないと付かないのだ。
ただ、無理な注文を引き受けこなす仕事をしてきた^^
これも「面倒だよ」と言われれば付けなかったかもしれない。「無理だよ」と言われればやりたくなる^^
最近、休日は暇無しなので、仕事が終わった夜に作業
純正オーディオを外す。確かにこれは難題だ。でも、想定内^^
スイッチ類を外します、もう戻せません。
パネルの加工は後回し
ナビの配線にかかります。
テスターで電源を拾っていきますが、最近はホント便利。ネットで検索すればスピーカーの配線図はたくさん出てくるし、車速の線も拾える。専用ハーネスなくても面倒じゃなくなりました。
難なく取り付け、作動もok
そして問題のパネル。5.6千円で購入はできるんですが、現状では結局のところ切るしかないんです。
ナビの位置、サイズを慎重に計測、切断部分をマスキングします。
切断後、切り口やどうしても出来てしまう隙間を化粧するため、パテ埋め施工。
そして見苦しくみえる隙間は薄いプラ板で隠し、更にその粗を、枠を作成塗装し隠します。
完成!^^v
キレイにできました。
無理じゃない!
2017-03-20 23:07
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コメント(4)
無理という言葉で諦めてはいけない。
今後の教訓にします。
by koto (2017-03-21 10:23)
えぇぇぇぇ~!?
こんな事までできるんですか!?
相変わらずすご過ぎます!!
by こん (2017-03-21 23:54)
本当に凄い技術です^ ^
無理 と言われても 柔軟な考え方と技術でこんな事が出来てしまうんですね
私も見習います
by mokamoka (2017-03-22 10:12)
>kotoさん
人間が作った物、少しの可能性があればチャレンジです。ただ私物だからできるんですけどね。壊してしまっても大丈夫の勇気も必要かも。
>こんさん
結果できた^^みたいなものです。どうせ乗り潰すので失敗も怖くないからです。
>mokamokaさん
柔軟な考え方、そうかもしれません、色々と経験してくるとその分応用が身についてるみたいです。年齢とともに柔軟になってきてるのかな?
by TAKA (2017-03-25 00:51)