SSブログ

ナビ [ラフェスタ モコ]

会社の工場長号が逝ってしまった。タービンの不具合で交換すれば治るのだがもう24万キロ、長距離走ることが多いので、修理をあきらめて廃車となりました。


この車には、当時としてはかなり良いナビが付いていたので、ごっそりといただきました^^
KIMG2430.JPG

しかし、廃車を取りに来た車屋さんが言った
「モコには専用キット買わないと無理、付かないよ」
と。

言いたいことは分かってた、
モコの純正オーディオは専用デザインのためにパネルを買わないと付かないのだ。
KIMG2429.JPG

ただ、無理な注文を引き受けこなす仕事をしてきた^^
これも「面倒だよ」と言われれば付けなかったかもしれない。「無理だよ」と言われればやりたくなる^^

最近、休日は暇無しなので、仕事が終わった夜に作業
KIMG2437.JPG

純正オーディオを外す。確かにこれは難題だ。でも、想定内^^
KIMG2432.JPG
スイッチ類を外します、もう戻せません。
パネルの加工は後回し

ナビの配線にかかります。
KIMG2434.JPG
テスターで電源を拾っていきますが、最近はホント便利。ネットで検索すればスピーカーの配線図はたくさん出てくるし、車速の線も拾える。専用ハーネスなくても面倒じゃなくなりました。
難なく取り付け、作動もok

そして問題のパネル。5.6千円で購入はできるんですが、現状では結局のところ切るしかないんです。
ナビの位置、サイズを慎重に計測、切断部分をマスキングします。
KIMG2446.JPG

切断後、切り口やどうしても出来てしまう隙間を化粧するため、パテ埋め施工。
KIMG2449.JPG
そして見苦しくみえる隙間は薄いプラ板で隠し、更にその粗を、枠を作成塗装し隠します。


完成!^^v
KIMG2450.JPG
キレイにできました。


無理じゃない!
nice!(15)  コメント(4) 

nice! 15

コメント 4

koto

無理という言葉で諦めてはいけない。
今後の教訓にします。

by koto (2017-03-21 10:23) 

こん

えぇぇぇぇ~!?
こんな事までできるんですか!?
相変わらずすご過ぎます!!
by こん (2017-03-21 23:54) 

mokamoka

本当に凄い技術です^ ^
無理 と言われても 柔軟な考え方と技術でこんな事が出来てしまうんですね
私も見習います
by mokamoka (2017-03-22 10:12) 

TAKA

>kotoさん
人間が作った物、少しの可能性があればチャレンジです。ただ私物だからできるんですけどね。壊してしまっても大丈夫の勇気も必要かも。


>こんさん
結果できた^^みたいなものです。どうせ乗り潰すので失敗も怖くないからです。


>mokamokaさん
柔軟な考え方、そうかもしれません、色々と経験してくるとその分応用が身についてるみたいです。年齢とともに柔軟になってきてるのかな?
by TAKA (2017-03-25 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

バックサクラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。