SSブログ

さんまご飯 [料理]

最近、ひんぱんに料理しています^^


昨日スーパーでおつとめ品、サンマの塩焼き3匹が半額になっていたので購入。


そして今日、はじめて炊き込みご飯に挑戦


さんま御飯を作ってみました。



鰹出汁と昆布で出汁を作り、酒、醤油、をサンマの乗せたお米に入れ、普通に炊きます。

炊いてる間、醤油とサンマの香ばしい匂い。

余っただし汁でさんま汁も作ります。


炊くこと1時間半

さんま.jpg
炊きあがりました^^v


サンマを取り出し、頭、骨を抜き、ほぐして御飯に混ぜ、できあがり[グッド(上向き矢印)]
さんま2.jpg

とてもおいしくいただきました^^v


来年は炭火でサンマを焼くところから挑戦したいな・・・。






nice!(5)  コメント(7) 

nice! 5

コメント 7

mokamoka

ほう。
サンマご飯とは^ー^

初めて見ました。香ばしくて美味しそう。
でも骨取るの大変そう~

by mokamoka (2012-11-19 09:02) 

koto

青魚のご飯と汁物とは、よほどの魚好き?
もちろん奥様にも骨を取ってあげたのよね?
私の魚嫌いが治ったのは結婚してからで、私のために骨を取ってくれた旦那がいたからです。


by koto (2012-11-20 01:14) 

TAKA

>mokamokaさん
実家は炊かずに入れるだけなのであまり好きではなかったのですが、はじめて炊いてみました。
醤油が香ばしくて美味しいですよ。
小骨がね~・・・(>_<)


>kotoさん
肉より魚好きです(^^)
魚嫌いって(-_-;)・・・いわゆる面倒・・・ってこと?(笑) でも旦那さん優しいですね^^ ウチはスパルタなので骨の取り方は教えますが自分で食べる物は自分で・・・です(^ム^)
あ、さんま御飯みたいな料理物はちゃんと取って調理です^^
by TAKA (2012-11-20 22:47) 

ナビパ

旬なサンマで混ぜご飯はとても美味しそうです。
さんま汁で無駄なしサンマ三昧ですね。
お見事です。!
by ナビパ (2012-11-21 06:33) 

TAKA

>ナビパさん
おいしくできました、やはり旬なものは口にしないとね^^
さんま汁は思いつきでつくりましたが、偶然?おいしくできました^^
by TAKA (2012-11-23 23:28) 

koto

昨日炊飯器を買ってきました。土鍋コーティングっていうの。
電気店で家族で相談してこれに決めたんやけど、
この画像で見る限りではおんなじ!!!

by koto (2012-11-24 08:41) 

TAKA

>kotoさん
え~!!(@_@) これを購入したのは4年前、在庫処分品を安く叩きました・・・。
よ~く見てくださいね、間違いでありますよーに・・・、同じだったら騙されてるかも・・・。
たしか土鍋コーティングではなかったような・・・。
by TAKA (2012-11-25 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

現場出張2ロコモコ風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。