SSブログ

整備 [アルピーヌ]

そろそろフレンチブルーミーティングに向けて整備しないとね。


とりあえずウマ架って
923d.jpg

今回交換するものです。
923.jpg
前回グレードを下げたエンジンオイル、熱ダレもなく問題も無かったのでルブソンのGスペックを購入、リピーターです^^

ブレーキオイルはオイル色がキレイなブルーのお気に入りのブランドATEのブルースポーツ・・・なかなか入手困難になってきました(T_T)

そして、前回、加工が必要なため交換を見送っていたロアボールジョイント
923a.jpg
黄〇箇所、今回も・・・状態がまだまだ交換するに至らないくらいだったのでまたも見送り(^^ゞ


エンジンオイルは難なく交換終了

ブレーキオイルはなんとか一人で試みる
923c.jpg
バルブ付きのブリーダーなのでおそらく問題無いと思うのだけど、交換はできたものの、エア噛みの心配があるので、次回2人で再度確認です、やはりクラッチオイルの方は手こずりそうだ。


そして、先日NONさんの黄色のトラブルの原因となったデスキャップ。

僕のも思い起こせば前回交換から早10年が過ぎている、以来一度も覗いていない・・・
良い機会なので今回外してみました。  



923b.jpg

メッチャキレイ・・・。


湿気が入り込みこもり、電気がリークする、そんなトラブルがこの車のデスビの難点

僕の個体も輸入された当時はエンジンストゥールに悩まされていたらしいがやはコレが原因だった、それを聞かされていたので、試しにBMWだったかボルボだったかの若干太めのインナーカバーOリングに換えてたことを思い出した。確信はないけどそれが当たりだったのかな?


まあ、そんなんで軽い整備はちょっと中途半端に終了・・・・・のはずが・・・・


最悪な出来事が・・・・

まあこれは解決次第公開します。







nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

こん

修理工場みたい^m^
私は先日車検を受けてきました~(^^)
初年度登録平成10年なので、もう、古くって、税金が高くなるのが困りもの・・・。
あと、排気ガスが濃いらしい・・・(-_-;)
by こん (2014-09-25 20:17) 

TAKA

>こんさん
古いのに税金が高くなるのは納得できませんよね、たくさん払ってきてるんだから安くなるのが普通ですよね<(`^´)>
排ガス濃いのは年式ゆえ色んなタイミングが微妙にズレての結果、ご愛嬌です^^
変わらず大事にしてあげてください^^
by TAKA (2014-09-28 23:33) 

NON

お、やってますね。。
デスビ綺麗じゃないですか!!
最悪の出来事が気になりますね。。


by NON (2014-09-29 23:39) 

カート

時間が合えばお手伝いしますよ~昨日は近くをふらふらしてました~(^_^;)
by カート (2014-09-29 23:50) 

TAKA

>NONさん
デスビのキレイさにちょっとビックリしました、とりあえずそのまま戻しときました。
最悪な出来事・・・効果音にすると、バタン、バシャーンです、少々戦意喪失・・・(T_T)


>カートさん
日曜は買い物してました^^
ブレーキとクラッチのエア抜きお願いしようと思ってましたが、たまたま友人が通りかかり捕まえて手伝ってもらいました。
助けを借りたい時はお願いしますね~^^
by TAKA (2014-10-01 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

牧歌の里スイカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。