SSブログ

つくし [料理]

ようやく春めいてきた。

庭に雑草が生えてくる・・・
嫌だな~、と生い茂る雑草を見ると、例年にないほどのつくしが顔を出していた。
KIMG1606.JPG

なんだか急につくしが食べたくなり、少しだけ摘んでみた。
KIMG1608.JPG

嫁は面倒くさがり、やらないので自分で調理・・・わかっていたので少しだけにした><


醤油、みりん、砂糖で味付け、佃煮に。
KIMG1610.JPG
もう10年以上食べてないので、とても懐かしく美味しくいただきました^^



そして
庭に自生しているイチゴ。
KIMG1654.JPG

今年はダンゴムシの餌食にならないように、プランターに引っ越し。
甘く美味しいイチゴができますように^^
KIMG1652.JPG
nice!(21)  コメント(6) 

nice! 21

コメント 6

koto

お弁当の一品にちょうどいい!
ツクシのハカマ取りも子供たちがやってくれるよ。

by koto (2016-03-29 23:39) 

mokamoka

ツクシといえば おひたししか食べた事無かったなぁ〜

それはそうとお子様の成長に月日の流れを実感します^ ^
by mokamoka (2016-03-30 16:19) 

uchin

こんにちは
思えば土筆はここ数年食べてませんね。
周辺でもあまり見かけなくなりました。
by uchin (2016-03-31 10:13) 

TAKA

>kotoさん
僕も思いました^^弁当のご飯が進みそうです。
ハカマとり手伝ってもらいましたが、ブチブチにしてしまったのでストップかけました^^


>mokamokaさん
おひたし・・・知らなかった、つくしの味が味わえそうですね。
佃煮を卵とじすると絶品ですよ^^v
子供の成長、このまま止まらないかな~(笑)


>uchinさん
昔は毎年採って母に調理してもらってました。
たしかにそのときは土手のどこにでも生えてましたね。
by TAKA (2016-04-03 01:15) 

ぼんぼちぼちぼち

おおっ!土筆の佃煮 いいでやすなぁ。
あっしも久々に食べたいでやすo(◎o◎)o
by ぼんぼちぼちぼち (2016-04-21 21:43) 

TAKA

>ぼんぼちぼちぼちさん
久々に食べて、幼い頃お思い出しました、懐かしい味ってこういうことなのですね^^
年に短い期間しか機会がないので‘とくに食べたい感‘が高まります。
by TAKA (2016-04-26 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はたらくくるまガラス 冷却水 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。