SSブログ

燃料漏れ修理 [アルピーヌ]

月に1度はこの車に乗るようにしている。
今日もちょっと時間が空く予定だったので乗るつもりでいた・・・が、あいにくの雨

なので、エンジンをかけるだけにした。
最近エンジンルームも開けていない、まさに乗りっぱなし状態だったけど、今日はエンジンをかけるとすぐ異臭がたちこめた。この手の車は聴覚と嗅覚が異様に敏感になる(笑)

おおよそ検討はついている。


複雑に入り組んだ燃料ホース、純正部品を使用すれば問題ないのだけど、本国取り寄せになると相違のリスクがかなり高い、ので市販品に頼っている。
市販品、無理の曲げに弱い、4~5年もすれば曲げの部分から亀裂が入り燃料が漏れる。

KIMG2157.JPG
オペ開始
久々に腕がなる^^

KIMG2150.JPG
ちっちゃいホース外すのに何かと外す部品が多い><

KIMG2152.JPG
外すのは簡単だが付けるのが案外難儀、ガソリンが流れるホースなだけに干渉して擦れないよう慎重に取り付けていきます。

KIMG2154.JPG
外した部品をすべて戻しエンジンをかけ、ブリッピングします。

KIMG2156.JPG
漏れがなければ完了です。


ここ最近乗るばっかで細かいチェックをしていなかったので、ついでに見える部分のチェックをしました。
KIMG2159.JPG
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

koto

車の内蔵は見てもさっぱりわからんけど、
久々のアップで、元気にしてたんやね。
by koto (2016-09-19 09:44) 

TAKA

>kotoさん
元気すぎて多忙すぎて更新の機会がなかなかありませんでした。
by TAKA (2016-09-19 22:59) 

こん

この車、トランクないのかしら!?
ってのが気になってしまいました。スポーツカーは日本製でもこんな感じなんですか!?
ボンネットが窓側から開くのも気になりました(^^;)
by こん (2016-09-21 23:38) 

TAKA

>こんさん
スポーツカーは重心を下げる=安定、なので後ろにエンジンを置くことが多いです、ヨーロッパではこれが主流でしたが、技術の発展とともに後ろに置かなくても安定が得られるようになりました。
日本製でもわずかな車種にあります。
で、ボンネット下がトランクスペースになります。
開き方は諸説ありますが、軽いゆえ風圧で開かないように窓側から開くって言われてますよ。

by TAKA (2016-09-22 00:07) 

NON

久しぶりに見たら更新してますね。
私のブログはもう一年放置してますよ、、 やる気なし?(笑)
もうそろそろ涼しくなるので、アルピーヌで一緒に走りたい時期ですね。。
by NON (2016-09-22 21:37) 

TAKA

>NONさん
久しぶりにpc自体を開けました、ってかもうpcがアウトゾーンに入ってます(笑)
NONさんのブログが9月7日に更新となってるので覗きに行ったけど間違いのようです・・・。
カップは調子良いんですけどね、足回りのへたりが気になります・・・がとりあえずは放置です。
by TAKA (2016-09-23 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フォークリフト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。